映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

輝ける青春

2007-03-12 | カ行の映画
6時間の長大作!
そんなに長いの観れるくらい暇なんだって言わないでね(笑
最初はこの上映時間を見たときに「こんなに長くて大丈夫か?」と心配になり「もしかしたら見ないかも・・・」とか思ってレンタル屋さんで1時間くらいこのDVDを持ってうろうろしていました(笑
でも借りてみて正解!

6時間をかけてじっくりと兄弟の40年間を描くこの作品。
1966年代から2003年までイタリアの様々な歴史と兄弟やその周りの人たちの人生をじっくり見せてくれます。
ニコラとマッテオの全然似ていない二人の兄弟が主人公。
観ている間は正直疲れるんですけれども内容的にはしっかり丁寧に描いているので全く飽きることはありませんでした。
始まりは青春時代にその兄弟の人生を変えた精神を病んでいるジョルジアとの出会いと旅。
あることがきっかけでその後二人は別々の道を歩んでいきます。
そこにあるのはジョルジアへの負い目かもしれない。
だからこそニコラは精神科の医者へマッテオは警察官になりました。
青春はその後の人生を位置づける大事な役割をしているんだなぁとしみじみ。
そこで起こった辛いこと悲しいこと何かとても印象付けることは一生残っていくんでしょうね。
そして彼らの人生は動いていく・・・。
この映画にはもちろん歴史的な背景として当時のイタリアの学生運動や洪水などの出来事はあるもののほとんどが彼らの寂しさや悩みや、人生においての葛藤。
そしてたくさんの愛が溢れているのです。
それは私たちにも解る気持ちそして起こるかもしれない出来事ばかり。
だから誰かに必ず感情移入して観ることができるんだと思います。

ラストの方のニコラとミレッラそしてマッテオが3人で歩くシーンがすごく好き。
言葉にできない優しくてステキな気持ちになれました。
救い、救われ・・・人生には色んな障害があるけどそれと同時に幸せや嬉しいこともたくさんある。
そんな当たり前のことばかりなのになぜか映画を観ていると新鮮に感じたり。

ラスト、あの時兄弟二人で訪れることができなかった北欧へと向かうアンドレア。
彼らの思いと青春はいつまでもつながっていくのだろうな。
息子からそのまた息子や娘へと・・・いつまでも続いていく。
生きること愛すること人とつながっていることがこんなにも愛おしくて温かいものだと感じたのは久しぶり。
そう思うと人生に対する幸せ感でいっぱいになったのでした。
時間がある方はぜひ観てください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きらら)
2007-03-12 22:13:06
なななさん♪
6時間もある作品!
これを観るのも相当すごそうだけど、1時間レンタルやにいるのもすごいよぉ~
面白そうな作品ですね!
私も時間みつけてみてみようかなぁ☆GWとかにでも!

ところで、、、今日はなななさんにバトンを持ってきてみました!
忙しいとは思うけど、、、暇なときにでもぜひやってみてください
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-03-13 09:51:04
きららさん
レンタル屋に1時間ふらふら~っているのとかスキなんですよ。
どれを借りようか毎回悩みます。
友達といるともっといるかも(迷惑!)
この映画とっても長いけどお時間があったらぜひぜひ観てみてください~。
とってもステキです♪

バトンお受けしました♪
アップするのに少し時間かかるかもですがしばしお待ちください。
ありがとうございました
返信する
Unknown (優花)
2007-03-13 12:13:25
私もこの映画好きです!
イタリア旅行に行った後、イタリア映画にハマった時期があっていろいろ観ました。
3人で歩くラストシーンほんとうにいいですよね☆
あぁ、生きるっていいな、とか思っちゃったりします。
レンタルビデオ屋さんをふらふらしていると、今まで見た映画のパッケージを観ながら物思いにふけります。(私の場合は1時間あっという間です、笑)
あ、あの映画よかったよな~とか思い出したりして(^^)
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-03-15 17:54:01
優花さん
イタリアに行ったことがあるんですか~!
羨ましい~♪この映画でもイタリアのステキな風景がたくさん映し出されていましたよね!
この映画もホントステキでした。
3人で歩くところはねっ♪人生に対して幸せな気持ちいっぱいになれました。

私も物思いにふけったり・・・あとは借りたいDVDが思い出せなくて必死になってたり(笑
結構楽しいですよね♪
返信する
今日はこちらにも・・・ (メル)
2007-05-06 01:16:51
TBさせていただきましたm(_ _)m

この映画、確かに長かったですが、良い映画でしたね~♪
長いだけあって、なななさんも書いてらっしゃるように、じっくり見せてもらえましたよね。
それぞれの人の描き方に欲求不満が残らない程度に
しっかり描いてあったな、と思いました。

人生いろいろあるだろうけど、幸せもきっとある、と
希望の持てるような映画でしたよね♪

6時間、ずっと(といっても、2~3回に分けて
見ちゃったんですが(^^ゞ)イタリア語とイタリアの
風景や町並みを見てたら、無性にイタリアに行きたくなりました(^^ゞ
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-05-06 17:46:03
メルさん
私もさすがに一気観はできず前半、後半と分けて観ました(それでも長かった~!)
どの人もさらりとですがしっかり描いてあって思わずそこでも見入ってしまいました。
これだけじっくり描かれると不思議とあの家族を見守って一緒に人生を歩んでいる気分になっちゃいます♪
ホントメルさんの仰る通り人生色々ありますけどいつか必ずその先に幸せが待っていますよね♪
そんなことがこの映画からは溢れていました。
時間がある方はぜひ観てもらいたい映画ですよね♪

イタリアいいですよね~!
行ってみたい!何となくこの映画では観光名所的なところは出てこずに古きよきヨーロッパみたいな感じの
風景がたくさんでしたよね~!
そんなところもステキでした。
返信する