映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

テラビシアにかける橋

2008-01-14 | タ行の映画
子どもの力。
ホントにすごいなーって思います。

思いっきりファンタジー!!って思っていたので、良い意味で期待を裏切られた作品でした。
なんだかオープニングから音楽とバックの絵に、何が始まるんだろうとドキドキしてしまいました。
内気なジェスとちょっぴり不思議なレスリー。二人の出会いはちょっぴしよそよそしくって、でもこれから始まるであろうことを思うとまた楽しみになったり。
ふと始まる二人の空想の世界は、観ているほうもドキドキさせ夢中にさせてくれました。
なんだかディズニーランドでアトラクションに乗ってるときの興奮と似ているかも。
どこかで私の中では空想=逃げというイメージがあったのですが、この映画では全然違いました。
テラビシアはあくまで二人を成長させるところ。
多感な時期で、現実のいろんなことに不満を持って失望しているなかでの二人の空想の世界は、なんだかとても心強い世界に思えたのです。
空想の世界で自信が少し付いたら、それはどんどん現実世界へもつながっていき、二人を着実に大人にしてくれていたように思いました。
嫌なことから現実逃避するのは大人の方かもね。
大人はこれ以上成長しにくいから、だたの現実逃避になっちゃう。
でも子どもにとっては知らない間に立派な自分の世界を作り上げていくものだから、そういう力ってすごいなーって思うのでした。
ラストのほうではかなり寂しい展開が待っていました。久々に涙してしまいました。
なんだかと~~っても切なくなって、苦しくて胸が締め付けられました。
それでも周りの人の助けで乗り越えたジェスは妹と一緒に、みんなが待ってくれてるテラビシアに向かっていく。
子どもって無敵だなーとしみじみ感じました、
そんな成長が躍動感たっぷりに描かれた、とってもステキな映画でした。

レスリーを演じたアンナソフィア・ロブちゃんは「チャリチョコ」にてガム少女をしていたのですが、今回はかなり可愛くなって♪
でも出てきた瞬間に「キーラだ!!」って思ってしまいました。
でもでも、キーラより可愛い(笑
どこか大人びていて、でも人をひきつける魅力があるレスリーに、目が奪われっぱなしでした。
ジェスを演じたジョシュ・ハッチャーソンくんは多分近くにいたら苦手なタイプかも(苦笑
でもあぁいう子いますよね。
恋と呼べるような呼べないような、そんな二人の関係がとてもよかったです。
あとは妹ちゃんがかな~~りキュートでした。
今の子ってどうなんでしょうね。バイトで子どもと接する機会が多いのですが、どうにもお笑い芸人を真似して、ゲームして、習い事して・・・このくらいの年の子はすっかり大人っぽい話しをします。環境もあるだろうけど。
私自身もこういう空想で遊んだって経験は少ないのですが、公園でゲームしている今の子はもっと少ないだろうなぁ。
だからこそ、羨ましくなる世界なのでした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ノラネコ)
2008-01-15 23:58:08
これ、不思議な映画でした。
私はもう一年近く前に観たんですけど、観終わった直後よりしばらく経ってからジワジワくるんですよ。
たまにそういう映画はありますが、まず間違いなく二回目を観ると、最初の鑑賞よりも感動できるので、これも日本公開されたら必ず再鑑賞しようと思います。
私は子供の頃田舎育ちなので、この映画の世界は凄くリアルでした。
今の子供たちにとってというよりも、元子供の方がより感動できるかもしれませんね。
子供たちがとてもよかった。
一番下の妹が良い味出してました。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-01-16 22:18:48
ノラネコさん
ずいぶん早く観ていましたよね!!
ノラネコさんが観た後に、確か題名だけ見ていて「なんじゃこれ?」って思ったことでした。
そしたらこんなに意味があって、しかもステキな作品で満足でした。
見終わったあとにかなりのじわじわ来ているので、私ももう一度観たいなーと思っています。
もういう森があって空想していた元子どもにとっては懐かしい気持ちばかりなんでしょうね!
そこまですっごく感じれたわけではないんですけど、でも私もどこかで懐かしさを感じていました。
返信する
なななちゃんにこんばんわ (睦月)
2008-01-17 00:59:26
睦月です。

そうよね・・なななちゃんが言うように、
幻想世界を現実逃避にしてるのって、大人のほう
なんだよね。
子供はファンタジーの中でこそ成長できるものなの
かもしれない・・。

結構地味な印象の作品なのに、あまりの切なさに
久々に嗚咽をもらして号泣した作品でした。
ノラネコさんも書いてるけど、「私たちにもこういう
時代があった」とフィードバックしながら観る大人
たちこそが余計にハマる作品かもと思います。

ちなみに。
なななちゃん、実物もメッチャ可愛かったよ♪
返信する
数十年後に… (よろ川長TOM)
2008-01-17 01:34:57
なななさん、おひさしぶり&トラバ&コメありがとさんです!
日本のマンガ原作か韓国映画の焼き直しばっかしでなく、こういう作品がちゃんと生まれてくるハリウッドが嬉しかった。
そうこな、私が幼い頃からハマりまくってきたアメリカ映画ぢゃないです。
今の子供に限らす、何時の時代もインナースペースでは結構純情なんじゃないでしょうか。先日、ホームのブログにも書いたんですが、陸奥A子さんのマンガを読み返してみて、自分のハイティーンの頃を思い出しました。
そーいえば、あの頃は私もジェスみたいに暗くて引っ込み思案だったなあ、と。
返信する
あ、肝心のことを…( ̄ロ ̄lll) (よろ川長TOM)
2008-01-17 01:36:49
十数年後、数十年後。
きっとこの映画を観たティーンが、「昔こんなステキな映画を観たなあ」とブログとかネットにカキコする時が来ますよ…

………と書きたかったんです。( ̄△ ̄lll)
ボケてます。ぶっちゃけ。
返信する
おはようございます! (アイマック)
2008-01-17 10:33:27
観てきました~
思い描いたものと違ってましたが、いい映画でしたね。
巨人がひいてしまった。。純粋じゃなくなってきたかも^^ゞ
二人の子役、よかったです。
子供たちのために吹き替えがあっってもいいかな。
返信する
なななちゃん☆ (mig)
2008-01-17 11:54:36
キーラに似てた~☆
でもキーラより確かに可愛くなってたね☆

今後も楽しみ♪

巨人があの意地悪女だったときは笑っちゃった。
でも純粋な気持でみたい映画だね~、
子供達にも観て欲しい1本だなぁ
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-01-18 21:28:27
睦月さん
子どもって色んな世界を持っているから、しかもこの映画ではちゃんとその世界で成長できているってことを知りました。
大人はね・・・何となくそう思っちゃうんですよね(苦笑
んでも、大人でも空想は大切かなとも思います。

もうこの映画で感じた切なさって最近なかったです。
うぅ~レスリー!!なんで~!ってなりましたもの。
うんうん、きっと大人が楽しくて切なくて色んなことを感じれますよね。
今の子どもが観たらどうなるんだろうとも思います。
いい作品と感じてくれるかな?

いやいや、もうー睦月さん訳わかんないこと言わないで!!可愛くないし・・・ってか褒められることが苦手です(照


よろ川長TOMさん
オリジナル作品が少なくなってはいますけど、ホント原作があってもこういう作品が出てくると嬉しくなりますよね♪
やっぱりこうでなくっちゃ!
いつでもどこでも子どもたちが純粋に、そしてのびのびと成長できるってことはいいことですよね。

陸奥A子さん??調べてみたら漫画家さんですね!
しかも「りぼん」の。私がりぼんとかの少女マンガ読んだのって90年後半ごろなので知らない方ですが、ちょっと気になりました。
にしてもハイティーンとかの気持ちって今思い出すとくすぐったいですよねー。でも好きです。

あぁ~、何10年後かにそんな風に言ってくれたら嬉しいなー!!うんうん、今それを考えてすっごくステキな気持ちになりました。


返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-01-18 21:32:14
アイマックさん
もう思いっきりファンタジーって思っていたので、だいぶ違いましたよ!
でも好きでした。
巨人は私も最初はびっくりしました!そして一瞬状況が飲み込めませんでした(笑
もう少しソフトにしてくれてもよかったですよね!
日本語吹き替えはないんですかー。ターゲットは子どもって気もするので吹き替えあってもいいですよね。


migさん
キーラじゃん!!って初登場で思いっきり思っちゃいました。
たぶんこれからもキーラより絶対可愛くなるような気がします♪しかもどこか女の子らしさもあるし。
今後も楽しみですねー!

巨人はびっくり!
でも笑うしかないですよね(笑
それも含めてよかったと思うので♪
親子とかで行ったら、かなり楽しめる1本になりそう。
返信する
こんばんは~! (JoJo)
2008-01-19 01:01:36
なななさん、こんばんは!珍しく試写会が当たり、観に行ったのですが、映画自体もわたしにとっては大当たりでした!

>なんだかと~~っても切なくなって、苦しくて胸が締め付けられました。
ホントそうでしたよね~。現実逃避型の児童文学が多い中、限りなく辛い現実を直視した物語で。わたしは、彼らの遊びが自分の子供時代とかぶったので、余計に感情移入できました。ちなみに、ジョシュくんは、わたしが小学生なら好きになるタイプです(笑)

妹役うまかったですね~驚きました。あんなに小さいのに!アメリカの子役は恐るべしです。
返信する