グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai Tower)

2007年07月23日 | まちづくり・ものづくり
「ドバイがヤバイ!」ってタイトルで投稿したのも束の間、ついに台北101を追い抜き高さ世界一の記録を塗り替えた。オイルマネーは留まる処を知らない。クゥエートも1000m超えの建設計画を発表している。

タワーの高さランキング超高層ビル高さランキングのページがとても判りやすいので紹介する。

20年以上も世界一を誇ったシアーズタワー(シカゴ)。米国のお家芸だった高層ビルの競争も、「世界一」の座を奪回すべく計画した高さ541mのフリーダム・タワー(ニューヨークの世界貿易センター跡地に建設中)の完成を待たず一度も「世界一」にならないことが判明し白紙撤回、意気消沈させた。
設計はブルジュ・ドバイもフリーダム・タワーと同じ米SOM社、施工は韓国サムスングループだ。
韓国ソウルでロッテグループが800m200階建てを計画と発表したと同時にブルジュ・ドバイも800m超えと発表。そしてクエートを意識してマル秘扱いになった高さの目標。来年完成と言うのに設計変更が出来るのは地震が無い国だからか、設計強度に余裕があり自信があるからなのか空恐ろしい感がする。

企画はエマール、外観は砂漠の花をイメージしスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリルによるデザイン、建設はサムスングループ、BESIX、アラブテック。1~37階にはアルマーニホテル、45~108階には高級マンション、109階以上をオフィスが占める。内装デザインはジョルジオ・アルマーニが担当。


数年先までは上海、シカゴなどで計画中の物件に抜かれることは無く、クエートで建設されるまではTOPでいられるだろうが、韓国サムスンが建築していることが気に掛かる。一体韓国政府は800m超えを許可するのだろうか?

日本はそんな競争に追随しないことを祈っている。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(((( ;゜Д゜)))コワッ!! (ごまめ)
2007-07-28 20:40:52
高所恐怖症の私にとっては千メートルなんて想像しただけでも心臓バクバクであります(>△<)怖い!!エレベーターが途中で止まったらどうしよう、とか火事になったらどうしようとか、悪いことばっかり考えてしまいます。
馬鹿ほど (けんちゃん)
2007-07-29 16:47:22
高いところに上りたがるって言いますよね。私がそのひとりです。何でも興味津々。世界一速くて快適なエレベーターができたからと言って、横浜ランドマークが出来たらすぐ乗りに行きました。加速度が一定なのかスムーズなのに驚愕でした。
このブルジュ・ドバイもたった1分で最上階に辿り着くそうです。日本の技術も入っているのかな~韓国の技術なのかな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。