グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

マイセンのアダチ~アートなつながり~

2009年02月21日 | 珈琲・喫茶
カフェの推薦で新聞社への投稿が一番多いカフェ・ド・ギャラリー アダチの珈琲を堪能しにお邪魔した。拘りの珈琲は高めなので迷わずモーニングすれすれの11時前にかけこんだ。


オーナー足立義一さんの住まいは道を隔てた対面である。常連客と車談義をされていた。
「レクサスは高いだけ~」
同感で口を挟んでしまった。
ポルシェのオーナーでもある足立さんのことですから
シンプルな和風庭園の横の車庫が見えるカウンター席に腰掛けた。

「板塀は塗装した方がいいな~」「緑では締りが無いから黒かな?」と私。
「でもそれではきついよ、こげ茶がいいね」と妻。
「そうだね、それが正解だね」
足立さん、このブログご覧になったらお願いしますね。

注文をつけずにオーダーするとマイルドコーヒーをモーニングセットに選ばれます。マイセンの中でも口当たりが薄くて惚れ惚れする器でした。


「やっぱ、ポルシェやフェラーリですよね」
どうもBMWの話をしていたようである。
話題を変えて薪ストーブの上に廻っているエコファンの仕入先を訊いた。実は友人の高井さんが薪ストーブの輸入代行をしていて10年ほど前に仕入れていたこの熱だけで作動する無電源サーキュレーターが気に入っていたのである。
「ギャラリー是にも置いてあるこのファン、高井さんから購入されたんですか?」

ギャラリー楽々の高井さんのことですか。元は高井さんだと思いますが知人から分けていただいたんです」とマスター。
高井さんをご存知なんですか?」
「妻がギャラリー是オーナーの妹なんですよ」
「ギャラリー是の松田さんとこではいつもコンサートや芋煮会に参加させていただいてたんですよ。小瀬南の桜井さん繋がりだったんですね」
話が弾みましたが、ブランジェリーの森でパンを買って帰る予定だったので残っていたコーヒーロールとプリンをいただいて切り上げました。

そうそう、カフェ内の暖房は薪ストーブと天カセ(天井に吊り下げてあるエアコンのこと)で賄ってましたがカウンターの足元が暖かいのは!?と下を見るとこんなところにも気配りが・・・

今月28日土曜日はサクスフォンのコンサートがあるそうです。
来月からはギャラリーでの催しが目白押し。一度訊ねてみてください。

カフェ・ド・ギャラリー アダチ
0575-23-0539







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (チロ)
2009-02-22 19:38:37
同じお店の記事を書いても、僕ではここまで丁寧に、詳しくは書けません(ノД`)
これからも参考にさせてください
返信する
全体像 (けんちゃん)
2009-02-22 21:23:54
何を仰いますチロさん!
お店の雰囲気はあなたのブログ紹介が一番です。とても綺麗に多方面を捉えていますよ。

私は敵いっこないから部分的に感じたことを描くしかないのです。
返信する
コンサートのお知らせ (ギターの岩井)
2010-03-06 21:43:48
はじめまして
クラシックギター演奏の岩井と申します。
こんど、このアダチさんでコンサートをさせていただくことになりましたので、ご案内します。

4月3日(土)午後2時と4時の2ステージです。
親しみやすい曲を中心に30分ほど演奏いたします。どうぞ皆様お越しください。
返信する
クラシックギター (けんちゃん)
2010-03-07 08:03:31
いいなぁ~
弦を爪弾く響き
カフェ・ド・ギャラリー アダチ店内に
ピッタシじゃないですか。

ギターの岩井さん、犬山方面で活動されているのでしょうか。
岐阜で多くの方にクラシックギターの魅力を伝えてください。
返信する
コメントありがとうございます (ギターの岩井)
2010-03-07 19:23:44
 はい、広い店内ですので、PAを使いますが、皆さまに飽きられないよう、下手ですがお話を交えながら演奏しますので、お時間がおありの際はどうぞお聴きください。
 秋に江南市のロビーコンサートが決まっていますが、犬山でも、それまでに少し演奏する機会があるかもしれません。
返信する
楽々考房 (けんちゃん)
2010-03-07 20:14:52
友人の経営するギャラリーが美濃加茂市にあります。

ギャラリー楽々
http://www.raku2.com/
そちらの雰囲気もよろしいので是非訪れてみてください。
以前にサックス奏者「佐伯枝美」、ポール・ジャクソン、ジェームス・リーバイなどのJAZコンサートに覗いました。
http://www.raku2.com/event_jazz.html

他にも武芸川(関市)にギャラリー是があります。
芋煮会の様子
http://www.shizendo.net/ze1.html
粥川なつ紀とコサモタトリオ
http://oshirase.kosamota.com/?month=200912
こちらも是非訪れてみてください。
返信する
コンサート無事終わりました (ギターの岩井)
2010-04-05 18:29:19
大勢のお客様にきていただきほっとしています。ありがとうございました。
返信する
ブログ効果 (けんちゃん)
2010-04-05 21:50:13
あちこちのブログに岩井さんのコメントが残っており、ネットの活用の仕方を勉強させていただきました。

やっぱり男はマメでなくっちゃ!!
盛況でよかったですね。
お祝い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。