グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

なんの山でしょう?

2009年02月18日 | Weblog

材木が転がっているからはは~ん!?
海に面した貯木場に隣接しているな。
でもこの山は何で出来ているのでしょう?








主に東南アジア(マレーシア)から海運で輸送されてくるラワン材のチップの山です。
はたしてこのチップは何に使われるのでしょう?
先ず最初に浮かぶのが製紙工場じゃないかと思います。


けれどここは岸和田。
紙よりもっと硬い建築材料・木工材料として使われる木質ボード(MDF)に使われているのです。

一日に10t車で何度も往復し工場のサイロに運び込まれます。

油圧ジャッキで軽々とトラックが空高く舞い上がり、チップが残らず落ちていきます。

圧巻でしょ。この下に立つのがはかばれるくらいの迫力です。
ふるいに掛けられ選別されたチップはサイロに投入され、解繊・蒸煮・乾燥・接着剤塗布の工程を経てフォーミング熱圧成型され製品の形になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いりちゃん)
2009-02-22 14:25:50
後の2つの写真の公開は許可なしでいいのかな~(笑)

2~3年前に街で見かける珍しい物(?)か何かのTBSの番組で取り上げられていました。

外の壁の上にトラックがあがっているところを見て、番組に投稿した人がいて、取材があったようです。
返信する
無許可 (けんちゃん)
2009-02-22 14:55:42
失礼しました。テレビで観てたので載せました。(笑)を許可承認と捉えさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。