グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

4D2U

2007年03月24日 | 愛・地球博
3月20日プレスリリースされた立体映像プラネタリウム。とても魅力的なプログラムだ。是非観に行きたい。ホームページでは太陽系・恒星・銀河データを基にした「4次元デジタル宇宙ビューワー」のプログラムが提供されている。無償でダウンロードできるなんて、グーグルアースみたいだね。
宇宙を立体的に把握できるから宇宙旅行している気分になります。こんなプログラムを開発できる人の頭脳はどうなってるんでしょう?尊敬しちゃいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい!見たい! (ujo)
2007-03-24 16:15:08
しばらくは長蛇の列なんでしょうね?!
返信する
今後 (小池)
2007-03-24 22:41:18
設備投資がかなりかかるのでしょうか、他にもできれば楽しいのですが
返信する
科学未来館 (けんちゃん)
2007-03-26 00:42:32
>ujoさん、昨日観てきましたよ。絶対お薦めです。平面空間で捉えるにはあまりに難しい宇宙空間を、見事な再現力で魅せてくれます。
プラネタリウムではいつも寝てしまう私ですが未来館の小さなスクリーンでもワクワクすれど眠くなりませんでした。
>小池さん、はじめは公開する予定で無かったみたいですが昨年太陽系で惑星の定義から洩れた天体冥王星の頃からあまりに優秀なプログラムを公開せずにはいられないということで立体映像化されたのでした。
設備投資は通常のプラネタリウムより安いくらいではないでしょうか。全国のプラネタリウムで観られる日もそう遠くは無いと思います。
鎌倉のオーロラも早く観たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。