グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

日銀

2007年09月03日 | イベント・お勉強・セミナー
やはりインターネットで見学予約をして行ったのだが、皇居よりちとうるさかった。身分証明できるものを見せなくてはならない。西門から中庭に入るまでは守衛さんに予約見学者ですと告げるだけで簡単に遣り過ごした。昔馬車で通貨を運んでいたのでこの中庭には馬の水のみ場の跡が残っている。

さて、正面に入ると私服の女性が2名が応対した。ここからは撮影禁止。警備員が一人いた。身分証明(免許証)を見せると、手荷物をロッカーに預ける。コインが戻る仕組みロッカーでした。金属探知機のゲートを潜り抜け、ビデオ映写室兼資料室に通される。20分間ビデオ上映。竹下景子が案内する。我々以外に見学者は人家族だけだった。どうも夏休みの宿題って雰囲気である。
日本銀行の中庭から臨む
古めかしい階段を上がると回廊になっている見学ルートの両壁には歴代総裁の肖像画が掲げられている。
数々の決断を強いられてきた人たちだ。ここも時代の趨勢、コストダウンで今後肖像画が増えることは無いという。
現在発行されているお金は80兆円あまり。千円札が2年、1万円札が5年。これが平均寿命。汚れたり破れたりした紙幣はここで判断され、裁断したものは一部トイレットペーパーなどにリサイクルされるという。中学時代社会科で勉強した時は、こうぞ・みつまたが原料で主に四国山地から切り出されていると記憶していたので、みつまたとマニラ麻で作られていると案内の女性に聞かされ「えっ!?こうぞは使われてないの?」って訊くと、案内していること以外にはお答え出来ませんとの返事。さっきも部屋の中でお札を検品しているような作業を見かけたので「何の作業をしているんですか?」と訊いた時の回答と同じでした。つまんないの!

お土産に細かく裁断された紙幣3g(3枚分)いただきました。ジグソーパズルじゃないけどこれを綺麗に揃えたら紙幣と交換してくれるだろうか?

見学終了。表に出て見上げると昨年最上階でお茶をした三井タワーが見えた。
日本銀行の向こうにそびえたつ三井タワー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (matsubara)
2007-09-03 09:54:58
私も東京に居た時見学しました。
息子の東大時代の親友が、日銀に勤めていて、親同士も親しいので行くことが出来ました。理系の子もそれなりに仕事があるようです。

テープのことで不備がありすみません。gooメール読んで下さい。
返信する
何度もサンド (けんちゃん)
2007-09-03 12:37:05
いつもコメントかたがたありがとうございます。
サンドはもう嵌りまくりです。先に観ないで~と妻子に睨まれています。
返信する
1万円札で。。。 (猫わん)
2007-09-03 20:32:02
お札をトイレットペーパーにリサイクルしてるんですか!
1万円札でケツを拭く…って冗談で言うけど
誰もが実際やってるってことですね。

お土産のバラバラ紙幣
枕に入れて寝たら
金持ちになった夢を見られるかな。。。
返信する
発想 (けんちゃん)
2007-09-03 21:02:40
いや~参ったな~。全く同じ発想してるんだもの。
現物を見たらきっと誰もが枕の中身の発想はすると思うよ。見てない猫わんさんも発想するとは思わなかった。画像をアップするね。
返信する
 (うさと)
2007-09-03 23:29:55
上から見ると「円」になってるそうです。
あれ、これはけんちゃんの知識の受け売りだっけ?
頭も夏ばてか。
返信する
そうですね (けんちゃん)
2007-09-04 00:58:14
三井タワーの円ら見るとよく判ります。
返信する
日本? (小池)
2007-09-04 12:20:08
なにか、外国に来たようです
返信する
外国!? (けんちゃん)
2007-09-04 17:21:59
いやはや、そう思って見ると確かに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。