グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

勉強不足の鉄道博物館

2009年03月25日 | 旅行・趣味・健康
実車が数多く展示されている埼玉県は大宮市にある鉄道博物館
一度は訪れようと計画していた。
しかし、周りに行った人は居なかった。
岐阜から10時の開館前に並ぶには名古屋始発の新幹線に乗らないと無理なんですね。京浜東北線で東京から大宮まで各駅停車はイライラしました。
大宮駅で乗換えにも結構距離がありニューシャトルも本数少なめ一駅なのに待ち時間とゆっくり走行で結局10時半を廻ってしまいました。
ニューシャトル大宮駅

ニューシャトル鉄道博物館駅は博物館に直結でした。時刻表のタイルを踏み締めファサードを進むと右手に入口がありました。SUICAを利用して入館します。
鉄道博物館エントランスへのファサード

鉄道博物館の汽車電車

鉄道博物館の汽車電車

あまりのスケールの大きさに圧倒されました。入館者の多さにも吃驚です。
1階の展示列車を観ていると、新幹線の連結器の説明に出くわしました。
鉄道博物館新幹線の連結器
何のことは無い、出したり引っ込めたりしているだけで15分は退屈でした。

ジオラマの位置が分らなかったんですが最初に行くべきでした。11:30までは自由に見学できたんですが、シュミレーション走行先着200名様のたて看板が立ってしまいました。12:15からのショーに45分も待つなんて・・・
2階で他の展示を観ている間に締め切られてしまいました。
計画的に利用しないとかなり損した気分になります。本を買って勉強していくべきでした。ディズニーランドと同じですね。
日本食堂や駅弁販売コーナーもあり、外にランチ用に置いてある客車でいただくのも一考です。みな楽しそうでした。

東北本線や東北新幹線に囲まれたエリアにあり、外ではミニ列車にも乗れます。
鉄道博物館2階からの雄大な景色

シュミレーターも蒸気機関車は有料ですが予約で既に満席。無料のシュミレーターも待ち時間90分とかで諦め、運転席の真横で雰囲気を堪能してきました。

鉄道博物館のシュミレーション(蒸気機関車)


鉄道シュミレーション(山手線)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じつはまったく (Mrs.B)
2009-03-25 05:13:57
興味がなかったのですが(日本にいるときは)、ヨークという町に鉄道博物館あるんですよね。
で、そこに引退した新幹線が展示されてるらしいんです。
で、それがとても気になって…。
私が住むところから近いので、子供がもう少し大きくなったらいってみたいなと思ってます。

里帰りは4月6日~5月3日です。あと少しなのに荷造りしてません。
返信する
ヨーク観てみると (けんちゃん)
2009-03-25 06:47:38
こんばんは
もうすぐ就寝ですね。

ネットで覗いてみました。
http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/york3.htm
完全に日本の鉄道博物館は、イギリスの真似ですよ。0系新幹線確かにあるようです。
時速200kmを出したという蒸気機関車マラード号なんぞは鉄道先進国イギリスならではですね。

蒸気機関といえば、恥ずかしながらピストンの両側から弁の切り替えで蒸気をダブルパンチで送るシステムであることを始めて知りました。

ところで日本は今、WBCの連覇で持ちきりです。イギリスでの話題の主役は?
返信する
テーマパーク (tenchan)
2009-03-25 15:34:51
こういうテーマパークは
下調べと勉強が必要ですね。

私は電車より駅弁の方が気になります。(笑)
返信する
駅弁 (けんちゃん)
2009-03-25 20:06:53
とても美味しそうでした。
今度行く機会があれば目的のひとつとして計画するでしょう。
返信する
鉄ヲタの聖地 (ぶな)
2009-03-26 14:01:27
鉄ヲタの新たなる聖地を巡礼なさったのですね。東京の子はみんな一度は神田と青梅に行ったものですが、これからは大宮詣でになるようですね。

伯父に一人、恩師に一人、超のつく鉄ヲタがおります。三つ子の魂百まで、にそれぞれあと15年を切りました。
返信する
ヲタヲタ (けんちゃん)
2009-03-26 20:09:59
神田と青梅にもあるんですか。
ヲタでないので存じ上げません。

嬉しかったのは丁度配り始めた3Dホログラムの栞をいただけたことです。
これが凄いんです。離して見ると車輪を動かすバーのマークが宙に浮いています。
傾斜をつけると車輪を動かすように縦横に激しく動くんです。

文字も黒字アルファベットが赤字日本語に変わったり、兎に角優れものでした。
動画で撮ってアップしてみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。