グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

麺屋極鶏に長蛇の列

2012年10月06日 | ラーメン
「鶏だく」の暖簾が目立って、それが店名だとばかり思ってました。
『麺屋 極鶏』だったのですね。
『龍の鈴』でとんこつをいただいた後に目の前を通ったら長蛇の列で気になってました。
人気店のようです。

ここは修学院、通称京都・一乗寺ラーメン街道と呼ばれる通りです。
駐輪のマナーの悪さが目立ってます。自転車リッチ京都も本格的にマナー教育が必要ですね。
鶴橋と聞けば韓国・焼肉・お好み焼を連想しますが、京都の鶴橋は?『鶴はしラーメン』でした。
フランス料理に30年以上携わったベテランシェフが作る、丸ごと1羽分の鶏ガラと鴨肉からとったスープは、野菜の甘みもプラスされたまろやかな味わい。スープに使うダシは日替りで、フレンチのテリーヌで使う背脂の塩漬けが使われることもあるとか。行列は無かったけど一度は試したいものです。

ところ変わって叡山電鉄修学院駅を渡り、白川通北山を右折、並木の美しい白川通りを南下すると、そうあの有名チェーン店天下一品本店があります。

少し下って餃子の王将北白川店の南側角に龍の鈴の尾崎すずなさんが通うという『とりとんこつらーめん満月堂』を発見!京都の鶏豚骨を代表する名店のようです。リピーターも多そう。是非試したいですね。
今出川までこの白川通り、スーパーがいっぱいありますね。食材が安くて住むにはいい街です。
まだこの3月にオープンしたばかりのようですが何やら怪しげな中華料理店を対面に発見。

『洪福』と看板が上がってました。
口コミに乏しいですが銀閣寺を出た今出川といえば学生たちのメッカ。ローコストで本格中華をボリュームたっぷり味わうのにいいかもしれません。チェックチェック。

反対の角に見つけたラーメン店、中華そばの店しらかわ。ますたに 白川店が移転したとしか出てきません。
ますたに 今出川本店も気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。