グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

品川東西

2011年06月04日 | まちづくり・ものづくり
西口を高輪口という。
高輪というとグランドプリンスホテル新高輪がすぐさま思い浮かぶ。
辺りを一周すると、丘陵地帯で高級住宅街であるとわかる。結構上場企業の本社が点在していた。
懐かしいのは、ガード下の麺達七人衆品達
2軒が当時と変わっていた。つけ麺TETSU初代けいすけである。

東口は港南口という。
真新しいビル群である。

3月11日震災当日この地で4時間過ごした強烈な思い出がある。
こちらは完全にビジネス街。高層階で震災に遭ったビジネスマンがヘルメット被って一斉に下りてきた。
新しいだけあって新耐震設計により建物自体は安全のようだが揺れて応力を逃がしているためかなり怖かったようである。

リニア新幹線も此処を拠点にするわけで、まだまだ発展していく品川から目が離せません。山手線がこの先大崎、五反田と回り込んでくるので、意外と五反田に近いことを発見。私が大学受験当時安いことで拠点とした東興ホテルがまだ実在していた。「ごはんだ」と呼んでいた学生時代が懐かしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京急 (たまごろう)
2011-06-05 02:18:49
一枚目の写真、ビル群より京急に反応してしまいました。
最近、品川で前職の人たちとの会合があったので港南口で飲んでいましたが、
4、5年前よりビジネス街化していて驚きました。マイクロソフトもこのあたりのビルに入っているみたいです。
品川の駅中も変わっていっていますね。
返信する
品川GCT (けんちゃん)
2011-06-05 05:33:40
京急の赤とのコントラストがいかにも不釣合いなので収めました。
JRと勘違いして自動改札で失敗したことがあります。
学生時代から蒲田には縁があります。行進曲メロディーが流れるのでわかりやすいです。

マイクロソフトは丁度真ん中の品川グランドセントラルタワーです。
右からストーリア品川、Canon、三菱重工、マイクロソフト、太陽生命、インターコンチネンタルHですね。

北側にはソニーやコクヨがあります。

一方高輪口、西側で発見したのが
株式会社再春館製薬所 高輪 「伝統薬房」
http://www.saishunkan.co.jp/news/20100114.html

ユニセフハウス
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hou.html

小糸製作所
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA752468&grp=mapionlight2
新幹線から静岡工場が目立ちますね。

たまごろうさんはお名前の通り多摩川近くにお住まいですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。