グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

ぎふ中部未来博覧会協会

2010年11月20日 | まちづくり・ものづくり
岐阜県岐阜総合庁舎に協会本部があったのかぁ。
あの頃は行け行けムードだった。「トミタ・サウンドクラウド・イン・長良川」が強烈な印象だった。
地方で行われるパビリオン博として入場者数の記録はその後塗り替えられることはないだろうと言われていた。既に限界を感じていたんだね。
翌年の名古屋のデザイン博が羨ましくてしょうがなかった。
街角にアートなモニュメントが残るそんなまちづくりがしたかった。
アクセスの利便性を上げるためのインフラ整備としてモノレールを開通させて欲しかった。
岐阜市の交通部に掛け合ったが結局バス専用路線としてグリーンベルトが敷かれただけだった。
コンパクイトシティーのインフラとして自転車専用道も欲しかったけどお洒落な歩道として赤茶けたインターロッキングブロックが敷かれた。これがハンドルを取られて走りにくいんだよね。
その後水道管やガス配管敷設の掘り起こしの度に部分的にアスファルトで埋め戻され見るも無残な歩道となった。

今でも変わらずあるもの。
地域に根ざしたスーパー「グリーンセンター」
景気の浮き沈みに左右されず愛され続けています。

岐阜県岐阜総合庁舎の北側住宅地にあります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SS)
2010-11-21 00:03:07
グリーンセンターは横山精肉店が良いですね。
先日買ってきた微塵切りレンコンと鶏挽肉のツミレが絶品でした。
車も人もあまり通らない場所なのに盛況なのは立派です。
http://plaza.rakuten.co.jp//yokoyama298

自宅から徒歩数分で良く利用していたスーパーの日本フードセンター(高森町1丁目)が廃業したので買い物が不便になりました。
返信する
横山精肉店 (けんちゃん)
2010-11-21 00:19:28
SSさんようこそ。
ブログまでやってるとは凄いですね。
チロさんも絶賛してましたので機会があったら買ってみます。

高森町の「日本フードセンター」懐かしいです。柳ヶ瀬で飲んでたとき、天ぷら売り場で油に火が付いて火事だと連絡受け酔っ払いで駆けつけ消火活動を手伝ってました。30年くらい前だったかな。

サンマートはちと遠いね。
返信する
コンパニオン応募しておけばよかった (ぷりん431)
2010-11-21 19:05:15
懐かしい。すぐ近所だったので母はパスポートを購入して夕方になると通っていました。夕食のチーズを買いに。
返信する
肉がいい (PECOPA)
2010-11-21 19:27:46
以前は大学病院を通りぬけて総合庁舎を抜けて
傘なしでずっとここまでこれましたよね。

グリーンセンターの精肉店の肉はいいと
聞きましたが、職場が遠くなっちゃったので
いけなくなりました。

グリルあかつきに行くときにここの裏の駐車場を使わせてもらってます。
返信する
1988年 (けんちゃん)
2010-11-21 20:28:56
ぷりん431さん、そうでしたね。お近くで通えたんでしたね。私は富加の電子物性パンに嵌ってました。
返信する
グリルあかつき (けんちゃん)
2010-11-21 20:33:44
行きましたとも。ステーキが美味しくて牛のマークに惹かれました。

よろずやの伊吹屋さんの隣にどて串1本10円のラーメン屋さんがあったこと憶えてらっしゃいますか。そこのお嬢さんが初代鴻臚館の女将さんだったんです。

10本までと親に釘を刺されて食べてた良き時代でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。