まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

卒業検定<教習所>

2012年05月26日 | 教習所
              今日は、AM10:30~卒業検定。


              昨日の夕方ぐらいから、明日の検定のことを考えると緊張していた…

              が、そのくせ夜はぐっすり眠れた。。。(笑)


              卒業検定のコースや、縦列駐車か方向変換どちらをするか…は、当日に発表される。

              昨晩から、方向変換は苦手なのでどうか縦列駐車があたることを願っていた。。

              今朝、

              少し早目に家を出て教習所へ。

              着くと、電子掲示板に卒業検定を受ける人のコースが表示されている。

              自分のを確認・・・・・

              見事に、方向変換があたってしまった

              しかも、またトップバッターだし。(修了検定の時もトップバッターで緊張したというのに)

              時間までに、『方向変換』の方法を書いた紙を見て何度もイメトレ。


              そして、検定時間がきた。各自、決められた車の前に集合。

              どの教官が来るのかもドキドキした。少しして教官が来て、点呼しはじめた。

              その教官は、技能では教えてもらった事は無いが、

              学科では教えてもらったことのある教官だった。あまり怖くなさそうなので、少~しホッとした。

              
              スタート地点まで教官の運転で行く。トップバッターの私は助手席で、他の人は後部座席。

              スタート地点に着くと、教官と私は運転席を交代。

              運転席に乗り替わる時に、教官が『深呼吸しとき‥』と声をかけてくれた。


              テストは、車の乗車する時から下車までが見られる。

              そして、運転スタート。

              かなり緊張した…でも、いつも通りに注意して運転すれば大丈夫、と心の中で呟いた。

              幸い、やっかいなこともなくスムーズに運転できた。


              そして、所内へ戻ってきて、引き続いて『方向変換』の所へ。

              方向変換のテストは、脱輪もポールに接触も即アウト。それで、試験中止となる。(恐るべし


              練習したことを頭の中で思いかえし、落ち着いてハンドル操作へ。


              角度を変えて前進。そして、ハンドルを戻してタイヤをまっすぐにして前進。

              ちょっと車の前進と角度具合に失敗した様な気がして、

              『しまった』と思ったけど、

              試験の時に訂正するのも難しいので(上手く訂正できなければ減点される)

              そのままリバースにギアを入れて操作を進めた。

              後退しながら、ハンドルを左へ素早く回す・・・・できているはずだったが、

              実際は、素早くまわせていなかった様で、車がかなり右へ偏ってスペースにおさまった。

              脱輪ギリギリ・ポール接触ギリギリである

              次は、右へ出る時にポールにあたらず、脱輪しないで、スペースから出ればOKなんだが…

              もう神頼みだった

              右へハンドルを切って、ゆ~~~くり前進する。

              うわぁ~~~当たってしまいそう…ヒヤヒヤものだった

              そ・し・て・・・・

              ギリギリでポールにあたらないで、スペースからでることができた

              そして、試験終了。これは減点されたのだろうか…

              終わったあと、かなり汗をかいていた。

              あとは、他の人が終わるのを後ろの後部座席でみていれば良い。


              同乗者の試験も終わり、

              合否の発表までの待ち時間、その女の子達と話をしていた。

              一人の女の子が私に、

             「めっちゃ緊張していましたね。緊張感が伝わってきました。トップバッター緊張しますよね」と(^^;

             で、もう一人の女の人は「最初も嫌だけど、最後はず~~と緊張しっぱなしで嫌」と言っていた。

             確かに。ずっと緊張しているのも疲れるので、トップバッターで良かったかも。。


             そして、合否発表の時間がきた。

             運命の分かれ道…

             自分の番号があるかドキドキして掲示板を見た。

             私の番号・・・・・

             私の番号が・・・・

             ・・・・・




                     あった~~~!! 


             嬉しくて、跳びはねたい気分だった

            
                              


             4月から通い始めた教習所生活。

             約2カ月で、無事に卒業することができました。

             振り返ってみると…

             最初の頃、運転が怖くて教習所に入ったことを、かなり後悔していたのが嘘の様。


             長かったような、短かったような…教習所通いの生活。

             もう、あの教習所へ出入りすることが今日で終わった…

             そうと思うと、嬉しい半面、少し寂しいような気も。。。

             色々な個性ある教官が多々いて、嫌な思いもしたけれど、楽しかったことも多く

             今となってみれば、総合的に楽しかった。

             あの教習所へ行って良かったなぁ~と


             何はともあれ、無事に『卒業』できて良かった



             あとは…学科試験を受けに『門真』へ行って合格すれば免許が交付されるだけ


                                   


             <追記>  

              卒検を合格してから、1週間、学科の勉強をせっせとして

              6月1日に、門真自動車教習所へ本免許の試験へ。

              朝10時~受付を済ませ、12:45~試験。

              50分間で95問。90点以上で合格。

              発表は、14:20

              …そして、

              無事に、本免許を取得

              これで、長かった私の自動車免許取得までの道のりが終わったぁ
        



        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (mamehana)
2012-05-26 19:45:02
おめでとう!!!
トップのRocoちゃんのどや顔。
ん?って思ったけど、これはロコモコさんのことだったのね^m^

これからは安全運転で、お出かけくださいな。
いいなぁ、免許あって(^^)v
返信する
Unknown (ロコモコ)
2012-05-28 12:09:49
mamehanaさんへ

そうで~す。私の事です(^^;
そして、ありがとうございます☆
なんとか車の運転できるようになりました。
mamehanaさんには、
教習所の話に最初からずっと付き合って下さっていたことにも、ホントありがとうございます(^^*
安全運転ドライバーで頑張ります☆
返信する
おめでとうございます (風ママ)
2012-05-29 00:14:34
わぁ、卒業検定合格おめでとうございます。

免許を手にするのも、もう時間の問題ですね。

すると、行動範囲もぐーんと広くなるし
むふふふふふっ。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2012-05-29 09:38:46
風ママさんへ

ありがとうございます!
これで教習所を卒業ですが、だからといって
一人で運転する自身は…(--;
私の行動範囲が広がるのはいつのことやら…です(^^;
返信する

コメントを投稿