まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

みきわめ~修了検定

2012年04月28日 | 教習所
             今週は月曜23日から教習所のことで必死だった。(そのため、ブログの更新ができなかった)


             技能講習の最終段階「みきわめ」に突入した月曜日。

             この「みきわめ」で、

             教官から「みきわめ」のOKがでると、

             その次に『修了検定』として、再び「技能と学科」の検定を受けることになる。


             月曜日、この「みきわめ」でさっそくNG。

             この時は、自分のいいわけに…土・日曜は教習所の予約が取れなくて

             間があいてしまったから感覚が鈍っていたしな…なんて思った。。

             火曜日、2回目の「みきわめ」で…NG。

             親切な教官で、とても丁寧にアドバイスを頂き、自分の運転の悪さに納得。

             どうも、左折するときに左端へ寄せれていない。あと、左右の確認忘れ。

             水曜日、3回目の「みきわめ」で…またもNG。

             3度目はクリアできると思っていたが、甘かった。落ち込むと同時に焦った。

             家で何度も教習所のコースを思い描きながら、練習。さらに、学科の勉強にも追い込み。

             木曜日、気持も新たに頑張った。

             この日の教官は、ちょっと厳しい感じの人だった。

             しかも、こちらが一生懸命に運転操作をしているのに、何かとムカツク言い方をする人で

             講習の後半辺りから、ムカツイて運転をしていた。

             そして、その4回目の「みきわめ」結果で、やっとOKをもらった。


             この感覚が鈍らないように…と思い、翌日の金曜に「修了検定」の申し込みをした。

             木曜の夜は遅くまで、今までの運転での注意点を何度となく復習。それと学科の勉強。

             
             「修了検定」ともなると、かなり緊張してしまう。

              教本の通りにできていないといけない。車に乗り込む前の確認からが、試験だ。

              しかも後部座席には同じ検定を受ける、次の順番の人を乗せての運転。

              他人に運転を披露するのも緊張する要因。

             
             金曜、修了検定当日…AM10:30集合。

             運転するコース、順番はは当日に発表される。トップバッターは嫌だな‥って思っていた。

             が、まんまと、トップバッター

             人の運転を見ながらコースの確認することもできず、試験に突入。

             いつも通りに…と、自分に思いこませながら車へ。

             教本通りに発車の手順を進める。そして、コースへ出発。

             順調にコースを進めていたのだが、 坂道を下った所で失敗をしてしまった。

             ギアを「D」へ戻すのを忘れて進もうとして、教官に指摘。しまった‥と、焦る

             続いて、S字とクランクコースは脱輪せずに無事に突破。

             この運転中は、

             気をつけて運転しないといけない…と、頭に叩き込んできた事や場所などは、

             緊張のせいか…全く思い出せなかった。

             そして、車を降りる所までで検定は完了する。

             後は、気楽。今度は私が最後の順番の人の検定の時に後部座席に乗り込むだけ。

             そして、人の運転に乗って驚いた。

             めっちゃ上手であった。なんと丁寧な確認やカーブの曲がり方。

             他人の運転に乗るのは、勉強になった。


             発表まで1時間ほどの待ち。その間に次の学科試験に備えて勉強しないといけないのだが、

             結果が気になって、学科勉強に集中ができない。

             途中、ダンナクンからTELがあって「アカンかったかも…」と告げる。

             人の運転は、あんなに丁寧な運転だったので、

             自分とは比べものにならなかったので、そう思わずにはいられなかった。


             そして、結果発表。

             合格であれば、ロビーのモニターに自分の教習生番号がのっている。

             ドキドキと緊張の瞬間。

             そして、私の番号が・・・・あった 

             やった~嬉しい!泣けてきそうだった。この感覚は、大学の合格発表と同じ感覚だ。

             学科試験まで、またしばらく時間があくのでその間にダンナクンに報告。

             学科は、かなり勉強していたので、コチラも合格。


             そして、仮免許を取得となった。

             次の第2段階は、ついに路上に出ての講習だ。 違った意味で、これもドキドキ。


             

             

            





             

              


             




             
             




             

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2012-04-28 17:34:40
仮免おめでとう!!!

ロコモコさん丁寧に頑張ってるからですね。
ふぁいとぉ!!!
返信する

コメントを投稿