まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

教習所の教官<教習所>

2012年05月15日 | 教習所
                 教習所には様々な教官がいらっしゃる。通っている教習所には多数の教官が在籍。

                 30人以上はいるような感じ。

                 面白い教官、無口な教官、怖い教官、イヤミな教官、熱心すぎる教官‥‥。

                 おおまかな感じで、このどれかのタイプの教官がほとんど。


                 そんな中に、このタイプには全く属さない教官がいらっしゃる。

                 その教官には、1段階の時に1度だけ教えてもらったことがある。

                 とても上品な雰囲気をかもしだしている教官だった。

                 教え方も親切丁寧で、分かりやすい。

                 その上品な雰囲気は、

                 まるで高級ホテルで働かれていたかの様なエレガントさ。


                 教官はオッサンばっかりだが、その教官にはオッサンという言葉は似つかわしくない。

                 『おじ様』といった感じ。

                 その教官には、1段階のときに1回教えて頂いたきりで、
                
                 それ以後は全然あたらずに、今の2段階に至っている。

                                
                 先日の方向変換・縦列駐車の時にあたった教官は最悪だった。

                 難しいことをする時に限って

                 教官のあたりが悪い。サイアクだった…と凹んでいた。

                 その翌日の技能の講習で、いつもの様に配車券をとった。

                 すると、そこにはあの品のある教官の名前がやった~と心の中で叫んだ

                 その日の講習は、急ブレーキや落下物の回避…ということで

                 所内で練習するのだけど、スピードを出しての練習であった。

                 以前、他の教習車が練習しているのを見ていたら…

                 猛スピードでキュルキュルと音を立てながら車が横になりそうになって走っていた

                 それを見ていたこともあって、前日から嫌だなぁ…と不安に思っていた。

                 だけど、その教官であれば、私が不安に思っていることを聞き入れてくれるだろうと、

                 『絶叫マシーンとかスピード系は苦手なんです…』と伝えてみた。

                 教官は笑いながら『大丈夫ですよ。そんな乱暴にはしませんよ』と。
                 
                 安心した

                 そして、その練習はなんなくクリアできた。

                 そして、前の講習の『方向変換・縦列駐車』が全く分からなかったことを伝えると

                 教えて頂けることに

                 さすが、その教官の説明は丁寧でとても分かりやすい!昨日とは全然違う!

                 昨日よりは、確実にできた手ごたえがあった。

                 教習所の帰り、とても嬉しくて足取りが軽やかになった

                 この教官にずっと教えてもらっていたら、確実に上手くなれるのではないかと思ってしまう。

                 またこの教官にあたって欲しいなぁ。。


                 教習所も残り少なくなってきた。

                 恐怖の高速教習が、今週の土曜日に控えている。

                 どうかこの日こそ、この教官にあたって欲しいと願う…

                 せめてもの願いは、怖い教官にはあたりません様に…だ


                 

                 



 

                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿