まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

わくちん

2010年05月26日 | Weblog

       去年はどうしたっけ???

       …前年もたしか、このことで悩んだような。。。


       先日、また1年に1度の8種ワクチン接種の案内が届いてました。


       毎年、接種しないといけないのかな??と、去年も悩みました。

       病院によっては3年に1度でも良い・・と、いうところもあるみたい。

        でも、うちの病院は毎年です。

       こればっかりは、本当のところは全く分からないです。

       毎年の接種なのか、3年に1度で良いのか・・・・

       でも、結局いろいろ悩んで調べたところで、

       病院の言われる通りに従う(信じる)しかないのかなぁ…と。
       

       そして本日、会社から足早に帰宅して病院へ。

       相変わらず、病院の診察台では大暴れ

       一番嫌がるのは、検温です。。まっ、たしかにお尻で検温は嫌よね(笑

       興奮状態にあるので、いつも体温は高めです。

       そして体重は、7k に増えていました ちょっと、大きくなりました

       そして、、

       抜け毛の時期もあって、診察台に大量の毛をまき散らしてワクチン接種を終えました

       注射は、一瞬なのでRocoちゃんは注射されたことに

       ほとんど気がつかない状態で終了です

       帰宅後、しばらくは興奮して走り回ってましたが

       だんだんにお薬がきいてきたかな??

       

        なんだか放熱している感じです。だるくなってきたかな?


       

       とりあえず、今年もなんだかんだと悩んだワクチン接種も終了です。。

       先月は、狂犬病予防接種だったのに…毎月、注射のRocoちゃんも大変だわ

        
           我が家のトマト、だいぶん実がついてきました

              
                5月20日撮影


                  ご訪問ありがとうございます

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                      ↑今後もよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちはぁ~ (ぱっぴぃパパ)
2010-05-27 14:53:12
Rocoちゃん診察台ダメなんだ(* ̄3 ̄)
うちはしっぽフリフリで飛んで入りますよ( ´_ゝ`)ノなにがそんなに嬉しいのか全くわからない飼い主です…
ワクチンは確かに色んな意見がありますよねぇ…うちの場合はドッグランに行ったりお宿に泊まったりする事が有るので毎年です。そうゆう場所の場合、一年以内の証明書を提示させれるところがあるので…
ネットで見ててもワクチンについては賛否色々意見がありますから確かに悩みますよねぇ…わんこにとっても負担になってるとか書いてるのもあるみたいですしねぇ( ´,_ゝ`)
返信する
Unknown (キティ)
2010-05-27 21:33:20
ワクチンも打たないで済めば
その方が良いけどね~。
ワンOKな場所に行く時には
1年に1回の狂犬病とワクチンの
証明書がないとダメな所がほとんど。
誰もが安心できる為には
仕方ない事なのかなぁ~
効力も薬の種類や個体差もあるみたいだし
良くわからないよね。。。

トマトたくさん生って来たね!
うちもぼちぼち実ってきたわ
返信する
Unknown (mamehana)
2010-05-27 22:12:06
ワクチン接種、おつかれさまでした。
うちは、検温ってやったことがないから、病院ってそんなに悪いイメージなさそうです。
毛をまき散らす・・・うふふ、ほんとだ(^o^)

ワクチン、賛否ありますよね・・・
良くわからないので、うちは接種しようと思っています。

Rocoちゃん、放熱?
具合、大丈夫でした?
前にも言ったかもしれませんが、注射類で拒否反応が出るのは、最遅で接種後2時間以内だそうです。
だから、なるべく、その時間帯、一緒に居られて、かつ病院も開いてるタイミングを見計らってます。
なにかあっても対応がとれるということが、少しだけ、不安を払拭してくれてます。
フィラリアの薬を食べさせるのも、フロントラインを滴下するのも、こんなことを気にしてます。
ちょっと神経質かもしれませんが・・・・
返信する
Unknown (ロコモコ)
2010-05-28 22:55:29
ぱっぴぃパパさんへ

ビックリ~ぱっぴぃチャン、診察台に喜んで入るなんて凄い!エライ!うちはご存じの通り、もう待合い室から息が上がって「出してくれ~」って状態が毎回で…(-_-;)
あっ、ちょうど教室の日を狙って、皆様にお目にかかろうかと思って病院へ行ったのですが、皆さま帰られた後で残念でした~(T_T)/~~~

ワクチン接種、体への負担とかが気になって毎年悩んでしまいます。。でもランとかへ行くなら、そうなんですよね~…うちも、ランデビューしたいと思ってるところです(^^
返信する
Unknown (ロコモコ)
2010-05-28 23:03:05
キティちゃんへ

そうそう、ワクチン接種してないと、
ワンコ施設には入れないしなぁ~ってゆうのも
あって接種したのと、去年のブログを読み返して、みなさんのコメントを再度読んで、やっぱ接種しておかなきゃなぁ~って(ブログしてて本当に良かった)(^^*

トマト、沢山実がついたよ~!!でもね~ここのところ寒いから、全然成長が進まない(--; ちゃんと食べれるトマトができるか心配になってきたよ。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2010-05-28 23:11:29
mamehanaさんへ

そうそう、検温ってどこの病院もしてるのかと思ったら違うのね…会社のワンコ友も、検温なんてしたことない~って口を揃えて言ってたの。検温、無い方が羨ましいなぁ。。うちは、検温が本当に嫌みたいです。

ちゃんと、以前mamehanaさんに教えて頂いた事覚えてるし、意識してますよ~!!(今回はちょっと例外なんですが・・)毎月、フィラリアのお薬をあげる時は、私がお休みで病院があいている午前中にあげてます(^^  …でも、フロントラインまでは気にしてなかったです(>▽<; mamehanaさん、ぬかりなし!!


返信する

コメントを投稿