まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

何が原因??

2020年09月09日 | Weblog2
最近、前のようにRocoの元気が無いような気がする。
当然、足のことがあるので動きにくさから元気が無いのかもしれないけど、
それだけじゃない様な気がします。。

ちょっと思ったのは、
腎臓ケアフードかも???

前回(4月)の病院での健康診断の時、
Rocoの多飲多尿があることを伝え、血液検査、腎臓のエコー、尿検査もしました。
その結果、良くなかったのは血液検査の数値のみ。

先生は腎臓が少し良くないかも…ぐらいの感じで言われただけで、3ヶ月後に再検査しましょうで終わりました。

その時は、多飲多尿があったこともあり、まさか腎臓が…と、ショックで、すっかり腎臓が悪いと決め込んでいた。
でも、よくよく考え直すと、腎臓が悪いと烙印を押されたわけではない。

ただ、疑いがあるかも?…3か月気を付けてみて再検査…というところで終わってます。



この3ヶ月後の再検査まで、
とにかく高タンパクで高カロリーなフードの見直し、療法食にしないと駄目なのかと思い現在に至ってます。
その結果なのか、
Rocoの多飲多尿は無くなり、通常通りです。(少しオチッコの色が薄いかな?)

そして、この療法食を約5ヶ月程続けている現在
あまり食べなくなったし、元気が無くなった感じがします。
前のように、ご飯をガツガツと食べることもなく(美味しくないのもあるかな)、オモチャで遊ぼう!という事もなくなって・・・寝てる(横になってる)ことが多くなりました。

もしかしたら、栄養不足なのでは?タンパク質が足りてないのでは?と、最近思い始めたのです。

前回の血液検査の結果をもう一度じっくりと見直しました。
何の数値がオーバーしていて、それがいったい身体にどうなのかを調べて直してみました。
また詳しく書きたいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2020-09-11 19:42:35
ちゃんと調べて対応するって素晴らしいです。
食欲はありますか?
迷い、不安ありますよね。
相談できる獣医さんいますか?
返信する
Unknown (ロコモコ)
2020-09-12 07:11:57
mamehanaさん

いやいや、素晴らしいなんてとんでもないです(^^; 調べるのも、結局はネットからの情報なので。。それもいいのか、どうか・・・。
食欲は、フードはあまり食べなくて、好物のヨーグルトやササミ、カボチャは、まぁまぁ食べるといった感じです。
今度18日に病院の予定なので、その時に先生にもう一度ちゃんと聞いてみようとは思っています。
ありがとうございます(^^*

返信する

コメントを投稿