まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

アレルギーになる?!

2013年02月27日 | Weblog
先日、TVで見た情報を友人が話してきた。

「毎日同じものを食べてるとアレルギーになる‥ってゆってたで。毎朝コーヒーとパンもアカンのかな?」…と。

そんな話を友人とあ~だこ~だと話し…家に帰ってからフト思った。


毎日、同じゴハン(ドックフード)を食べてるワンコにも当てはまるのかな・・・・

ちょっとネットで検索してみると、

やっぱり、フードのローテーション等を勧めていた。(詳しくは自身で検索してみて下さい)


我が家のRocoゴハン、たまたま昔からフードのローテーションはしていた。

だから、アレルギーにはならずに済んだ???


でもそれは、アレルギー対策とかではなくて…

なんでも食べられるコになって欲しい、同じゴハンじゃ飽きるかな?と思ってしていたこと。

なので、色々なフードを口にしてきたRoco。

時に、合わないゴハンもあったりで嘔吐があったりしたその時は大変でしたが…





そういえば、そういう嘔吐があった時に獣医さんに相談した事があります。

「今までと違うフードに変えてから吐くのですが…」と。

すると獣医さんは

「フードはあまり変えない方がいい。コロコロと変えてると食べないフードも出てきて、またフードを変えて…で、好き嫌いを助長してしまうよ。」と言われました。

確かに…。

それもそうかな、と思います。


…いったいどうなんだろう。


悪く考えれば、(かなりヒネクレテ考えています

フード会社は→ 商品を売りたいためにフードのローテーションを推奨している可能性も…

獣医さんは → アレルギーになれば、お仕事が増える=儲けにつながる…


ホントのところは、どうなのかな。。。


最近、新しくフードを取り入れてなくて、思わずお試しセットで新しいフードを購入してみました。



こんなに、おまけも沢山ついて、かなりお得でした

フードは、サーモンを主としたものです。いつもメインがチキンだったりするので、魚を主とするフードを探しました。

日本犬には、魚が良いらしい‥ということもあって



さっきから、私の腕の上に顔を乗せたまま動かない…↑

どんな体勢になってるのかというと、、



相変わらず行儀が悪い…

後ろ足はたったまま、上半身をテーブルに乗せて、さらに顔を私の腕に乗せています。

いつまで、この体勢でいるのかと思いきや…ずっとこのまま。

そして、

そのうち寝てしまう…





                       最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2013-02-27 12:11:46
Rocoちゃんの体勢、動けないけど、うれしいですね。
うちはあまりしないかも。

フードローテ、考え方ですよね。
うちは一筋で、なにか出たとき、これが理由とわかるから、そんな風に思ってます。
返信する
Unknown (ラナママ)
2013-02-27 20:16:07
Rocoちゃん可愛い♪
アレルギー最近増えてるみたいですね。
でも我が家もコロコロご飯を変えるのは良くないと聞いたことがるのですが、なにげにいろいろ試しました(笑)
ラナは一時期カイカイがひどかったので、アレルギーかもって考えたことありましたが、今ではカイカイもなくなりました。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2013-03-05 11:23:29
mamehanaさんへ

変な体勢でしょ。こんな体勢で、寝ようとするのでホント面白いですよ(^^

フード、なるほど~考え方ですね!
確かに、色々変えてると何が原因かわからなくなりますよね。
取りあえず、喜んで食べて何も問題がなければOKですね♪
返信する
Unknown (ロコモコ)
2013-03-05 11:26:50
ラナママさんへ

そうそう、アレルギーのワンチャン多いみたいですね。なかなか大変そうなので、アレルギーにならないように気を付けたいのですが…
フード、やっぱり色々なの試してみたくなりますよね。試したフードを喜んで食べてくれたりすると嬉しくなりますもんね。ラナちゃんカイカイなくなって良かった!(^^
返信する

コメントを投稿