まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

方向変換・縦列駐車<教習所>

2012年05月10日 | 教習所
                       ↑ つち のこロコ。。。  ^m^
           

                        


             今日は、路上教習から一旦離れて所内で方向変換と縦列駐車の練習。


             少し前の授業の時の教官に、この授業は2限連続で受講していた方がいいよ…と

             教えてもらっていたので、本日は2限連続で受講。

     
             路上に出るのではないので、緊張感もなく授業を受けていました。


             まずは、方向変換。

             言われている事は、頭ではわかるのだけど…操作が難しい。

             バックして車を入れるのだが(車庫などに入れるイメージ)、

             バックするまでに車体を斜めに持っていく、その車の角度が難しい。

             なんとなく出来たとしても、ポールギリギリだったり…。(壁スレスレというイメージ)

             何度も何度も繰り返し練習。

             これを50分の授業でマスターしないといけないのだが、

             はっきり言って、完全にマスターできていない。…かろうじて出来たくらい


             そして、縦列駐車。

             次の教官に『方向変換できたよね?』と言われ、「いや、あんまり…」という私の答えはムシして

             『これは、方向変換よりもさらに難しい操作です』と言われる。(←マニュアル通りか?!)


             イメージとしては、道端に止まっている車と車の間に自分の車を入れて駐車する。
             
             人の運転の車に乗っていると、一見、簡単そうに見えていたのだけど

             いざ、自分が操作するとなると

             バックしながらなので、ハンドル操作が頭の中で混乱しまくり。

             何度も、ハンドルの回す方向を注意される

             この授業は、ほとんどマスターできずに終了。。。        


             言い訳だと思われるだろうけど…

             この縦列駐車の時の教官(かなり年配のオヤジ)…ちょっと教え方が、ぶっきらぼうで不親切 

             文句を言いたいぐらいの気分だった 小心者だから言えないけど…

             もっと丁寧に教えてくれる教官が良かった‥‥あ~最悪


             この練習は、それぞれこの1限だけで終わり。あとは、卒業検定で試されるのみ。

             どう考えても、絶対無理やろ~~~

             



             

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2012-05-13 14:16:58
習うより慣れろ、なのかしら?
返信する

コメントを投稿