まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

新しい病院でワクチン接種

2011年06月10日 | Weblog
                  ワクチン接種にいってきて、安静にしてます


                  去年は5月26日に接種したワクチン。

                  ちょっと色々な事があったり重なったりで、やっと今日行ってきました。


                  今回は、先日の記事にも書いた

                  トリミング併設の新しくできた病院へ。

                  お値段が良心的なことと、

                  何よりも、ワクチンを9種と6種で選べます。

                  毎年、ワクチンに対しては疑問を持っていたので‥

                  接種する数を選べるのは良いと思いました。


                  まず…うちの場合、外に出るのはほとんど家の周辺の散歩のみ。

                  山や川遊びしたりすることはないし、

                  ドックランにも1年に1、2回行けばイイほう。


                  …ということを、いつもの病院で話していますが

                  必ず『9種接種の方が安心です‥』と押し切られます。


                  たしかに、安心かもしれないけど…

                  その分、数が多いと接種後の負担が大きいのも知ってますよ。。

                  だから、接種の数を必要最低限でいいのに‥とずっと思っていました。


                  


                  
                  そして、今回行った新しい方の病院では、、

                  獣医サン 『接種の数はどうしましょうか?

                       四国の方へ行ったり、ワンちゃんの多く集まるところに

                       行かれないなら6種で十分ですよ。』
 …と 

                   
                   おぉ!!!今までに無いなんと良心的なお言葉

                   なんだか、営利な感じが無くて、とても好感がもてました

                   もちろん、迷わず6種の接種をお願いしました。

                   Rocoチャンの緊張している様子から、先生がオヤツをくれましたが、

                   全く口にせず… でも注射は一瞬で終了。

                   ついでに…フロントラインもしないといけないので

                   何日くらい間を明ければ良いか聞いてみました。翌日には大丈夫とのこと。

                   お安いジェネリックのフロントラインがあることも教えて下さいました。

                   そんなことも知らなかったので、ビックリです。


                   あと何より良かったのは…

                   こちらの病院、Rocoちゃんがナゼかそんなに嫌がりませんでした。
                     
                   まだ、『嫌なことをされる‥』という印象が薄いのかもしれませんが。

                   いや、でも1週間程前にトリミングできてるから覚えてるはずだけど…


                   いつもの病院だと、待合室でも大騒ぎして恥ずかしい思いをするのですが

                   今日は、ほとんど騒ぎだすことはありませんでした。

                   他のワンチャンとご挨拶や、賢いね~と褒められる…


                   

                   病院に対して、

                   好きか、嫌い、それを何か本能的に感じるものがあるのかもなぁ~

                   なんてことを思いました。


                    
                 読んで下さってありがとうございます

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                        ご訪問ありがとうございました


                   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2011-06-10 22:05:30
安心できる病院・・・ロコモコさんの様子から何か感じてるのかもしれませんね(*^_^*)

四国に行くのとワクチンって何か関係あるのですか?
それにしても、ロコモコさん、きちんと考えられて、すごいです。

フロントライン、うちはネットですよ。
返信する
Unknown (キティ)
2011-06-11 15:35:50
良い病院が見つかったみたいね~
ワンコって良く見てるっていうか
本能でわかっちゃうみたいだよ。
うちのマースが爪切りで
歯をむいたのには驚いたんだけど
人や場所が良いか悪いか察知するみたい
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-06-14 10:23:39
mamehanaさんへ

四国の方は…もしかしたら、6種以外で病気の発症例があるのかもしれないのではないでしょうか。。
私はそうゆうふうに解釈したんですが…深くつっこみませんでした(^^;

うちもフロントラインはネット購入してました。お安いですもんね。同じものなら、お安い方が絶対いいですよね☆
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-06-14 10:26:24
キティちゃんへ

ほんと、近くに良い病院ができて良かった♪
Rocoチャンが嫌がらないのが何よりだし(^^

本能で何かきっと感じるんだろうね~。
マース君よっぽど気に入らない何かあったんだよね。
返信する

コメントを投稿