まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

掃除機とシーサー

2014年05月19日 | Weblog
会社の上司(女課長サン)から、先週出張で行かれていた沖縄のお土産にシーサーを頂きました

緑のシーサーは『健康』だそうで、他にも『黄色』は金運、茶色は『安定』などがあった様で、

ここ最近体調不良が多かった私には「健康」を選んで下さいました。ありがたいものです

以前から、シーサーは玄関に飾るのに欲しいな‥って思っていました。でも、せっかく頂いたのにあまり目につかない玄関に飾るのもな…と思って、

どこに飾ると良いのかなど、簡単に調べてみると、ちゃんと決まりみたいなのがあってビックリ。

置き方は、正面からみて口を開いてるのは右に、閉じてるのは左で、鬼門(北東)に向けて置くと良いそう。

そして、物扱いしないで守り神として、置く場所もきれいにしてあげると良いそうです。

そういうの知らなかったなぁ~と、 今、置き場所を考え中です



話は変わって、この間のGWまでさかのぼりますが…

突然、掃除機が壊れたっ

何の前ぶれもなく…普通にお掃除していたらいきなりうんともすんともいわなくなりました。

あれ、コンセントが抜けた?!(…コンセントはちゃんと入ってる) じゃ、停電?(いや、デジタルの時計は動いてる)…その瞬間色々と確認したけど、全く異変なし。

ということは…ついに掃除機の寿命がきた?!

何の前ぶれ(調子が悪いとか)何もなかっただけに、寿命とは思えなかったのですが…時間をおいてスイッチをいれなおしてみても動きませんでした。

あ~~また余計な出費が…

そして、後日、電気屋さんへ。

電気屋さんに聞けば、掃除機の寿命はだいたい6,7年だそうで、予定通りといえば予定通りだったよう(^^;

掃除機は必需品。急いでどれを買うか決めなくては。

今や、掃除機といえばサイクロンがメジャー。

我が家の壊れた掃除機は…サイクロンではありません。吸引方式はサイクロンみたいな…、なんちゃってサイクロンです。…ティッシュを紙パック変わりに使うタイプのも。

紙パックを買う手間が省けたのは便利だったけど、ティッシュが破れてたりすること多々ありでなんとなく不満でした。

で、、サイクロン掃除機は憧れ

すごい吸引力なんだろうなぁ~。お手入れも簡単そうだし~いいなぁ~と。

この掃除機が壊れたら、サイクロンの掃除機を買うんだ!!って思っていて、ついにその時が巡ってきたのです!!

買う前に口コミなど色々調べてみました。

調べてみると、以外にもサイクロン掃除機も賛否両論あり

なので、紙パック方式の掃除機にするか、かなり悩みました 毎日、夜遅くまで掃除機のことを調べてみたり…電気屋さんに足を運んだり…。

でも…なぜか気持ちはサイクロンに揺らぐ… (ちなみに‥ダイソンは超高級すぎて。国内メーカーで検討)

そうとう悩んだ末(…紙パック方式かサイクロンか、メーカーはどこか…)

またまた、ヨドバシ電気へ。おおかた、目ぼしいのは決まってました。

もう一度、物を見て、触ってみて、ネットで購入する予定でしたが…

接客をしてくれた若い研修中の店員さん(新入社員)の対応が良く、しかも頑張って値引き交渉をしてくれたこともあって、

ダンナクンも、もう買っても(ここで)いいんじゃないとジャッジが。

そして、気持ち良くその研修中の店員さんから購入です。(とっても接客上手な店員サンで、きっとスグ出世しそう

掃除機は配送せずに待ち帰りましたまぁまぁの重さでしたが、何日も悩んでいたので、早急に部屋の掃除をしたいこともあって



今まで、掃除機にこんなに関心を持って購入していなかっただけに、今回は思い入れがあります

購入したのは…色々と調べてみて、欲しいと思っていた商品。…憧れのサイクロン掃除機 

箱の中に入っていたもの。



掃除機にしては、良いお値段でした (今までの掃除機は1万5千円程度だったのに)

なので、今回は特別に記念撮影です(笑) もう、こんな高級な掃除機は買わないかもしれないので

そして、組み立ててみました。

 じゃん じゃじゃ~~~ん 



         東芝 サイクロン掃除機 『TORNEO V』 VC- SG413

「ふとん用ブラシ」は欲しかったので、それは別で購入しました。

ゴミ残しまセンサーがついていて、ゴミがあると点灯します。綺麗になると消灯で、なんとなくお掃除が楽しくなりそうです



このサイクロンの吸引力が楽しみです。

我が家の、高級掃除機…大事に使わなければ。

「いつまで、やってるの…」と、呆れたRocoが後ろに ハイハイ、すぐお掃除しま~す  それでは、失礼



                                                        最後までお付き合いありがとうございます

                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2014-05-26 12:29:20
あ、もしかしたらうちも東芝だったかも。
これの一つ前のタイプかなぁ・・・

サイクロンにして、粉ゴミが大量に取れるのにびっくりでした。
そうじゃない?
手入れも意外と楽ですよね。

シーサー、いろいろ決まりがあるんですね。
守り神、神様なんでしょうね。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2014-06-02 18:04:12
mamehanaさんへ

アラ!掃除機同じですかっ!!ウレシイ(^^ 
そうそう、粉ゴミがスゴク取れますよね~もうビックリです!キレイになったらランプが消える‥というようなセンサーが楽しくて、掃除機をかける頻度が増えました(^^

返信する

コメントを投稿