まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

ヒナ

2010年08月21日 | そのほかのコト
          あつ~~~い、お昼を過ぎた時間帯。

          友人と、日傘をさして汗ダラダラで、近くのお店へお茶をしに歩いてました。

          すると、友人がいきなり大きな声で『あっっ!!』と。

          その視線の先を見てみると、

          ちいちゃなヒナが、ぽっつんと。。



          私 『どうしたんやろ~こんな所に…』 

          友 『ケガしてるんかなぁ~?』

          私 『え~っ、、、ケガしてるんかなぁ??』と、近づいてみても全く動かない。


             ジーーーーッとこちらを見るヒナ。

              


           ケガをしてるかもしれないし、こんな真ん中にいたら危ないと、

           隅っこに置いててあげることに。。


           …で、友人は動物を触るのは苦手。

          必然的に私がヒナを移動させてあげなくてはいけないわけで…


          でも、小さいヒナ、どのくらいの力加減で捕まえて良いかわからないし、

          口ばしでつつかれないだろうか…と、心の中で怖いな‥と思いながら

          恐る恐る、捕まえようと両手をかぶせようとした時に

          パタパタパタ~と、少しだけ羽ばたきました。

          その時驚いた友人が『キャ~ッ!!』と叫ぶもんだから、

          通りがかった知らないおばチャンもビックリして、この様子に入ってきました。

      

          ヒナ、少し飛べるんだ。ケガはしてなさそう‥と分かりましたが

          今度は逆に、車道に近い方へいってしまったヒナ。余計に危険

          今度は、おばチャンと3人がかり…

          でも、そのおばチャンも触るのが怖いらしく、やっぱり私が捕獲の役目

          友人とおばチャンが見つめる中で、私が捕まえなくてはいけないプレッシャー…(^^;

          おばチャンが、ハンカチをヒナにぱっと被せ、動けなくなったヒナを私が捕まえる。

          無事に成功 

          そっと日陰の隅っこへヒナを移動しました

          おばチャンは『良かった、良かった、これで大丈夫』と言いながら去っていきました



          ふと上を見ると、電線に親鳥がいるのを発見 上からヒナを見守ってます。

          お母さん、ちゃんと見つけてくれて良かった~。


          巣から落ちてしまったのかなぁ、大丈夫かな…少し心配は残りますが。。


          ヒナチャン、たくましく生きるんだぞ。


                    ↓ポチっと応援お願いします

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                      ご訪問ありがとうございました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2010-08-22 12:43:03
巣から落ちてしまったんでしょうか・・・
淘汰でないと良いのですが。

それにしても、ロコモコさん、触ったんですね!
えらい!!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2010-08-22 13:10:04
そうでしょうね~少し羽ばたける感じだったので、巣から落ちたんだろうなぁ…って思ってるんですが。。
「淘汰」‥お~mamehanaさん、難しいお言葉、辞書探しちゃいました(笑 
それだと自然界の厳しさを感じますね。。

触るの、少々勇気がいりました。フワフワで暖かかったデス(^^;
返信する
Unknown (キティ)
2010-08-22 14:15:01
ヒナとか触れない
会社はガラス張り部分が多いので
よく鳥さんが追突するのよ!
脳震盪おこして転がってるんだけど
触れないので其のまま様子見
返信する
ひな (風ママ)
2010-08-23 16:13:11
わぁ、ヒナが目の前にいたら
心配になりますよね。

で、ロコモコさんのおかげで
安全なところへ。

親鳥さんも見守っていたということで
もう安心ですね。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2010-08-23 22:12:18
キティちゃんへ

ガラスに鳥がぶつかってくるって、凄いな~
マンガみたいだわ(^◇^)
う~ん、なかなか普通にその辺にいる鳥って触れないよねぇ。。
でも、ヒナだったし、そのまま放置だと死んじゃう‥って思ったから見殺しできなかったの(^^ 
返信する
Unknown (ロコモコ)
2010-08-23 22:15:06
風ママさんへ

できれば、巣へ戻してあげられたらベストだったんですが…
無事であってほしいです。。


返信する

コメントを投稿