まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

フィラリア検査&血液検査

2013年05月01日 | 成長記録
フィラリア予防のシーズンがやってきました!

例年だと、うちは通年でお薬を与えていたので、

『フィラリアの血液検査に行かなければ!!』なんて事は気にしていなかったのですが…

今回は、通年投与を見合わせていました。…ナゼかというと、、

5歳になったということもあり、健康そうにしているけど、Rocoの身体内部の具合も診て頂いた方が安心できると思ったからです。

こういう機会でもないと、なかなか検査を受けに行ったりしないし。



初めての採血に、どんなものか私も緊張です 

なんせ、病院の受付に入るなり嫌がりまくるRocoなので採血なんてなったら

血を採るわけだから、一瞬で終わるわけないだろうし…暴れまくり叫びまくるはず

知り合いの飼い主さんに『採血している時間は、どのくらい?ながい?』と聞きまくって、『結構長かったよ』という皆様方の返答に

『あ~~~やっぱり通年であげておけば良かった…なんてこった』という、今さら仕方のない思いが頭の中でグルグルまわります


そして、病院

覚悟はしていたものの、診察室に入ったとたんに暴れ、鳴きわめき はじめました。

診察台に降ろそうとしても降りようとせず、抱っこでしがみついたまま

まだ何もされていないのに大声でキャインキャインと

獣医さんが『Rocoちゃんのペースでいこうね~』と優しいお言葉。

Rocoの顔前足は私の肩の方に、そして診察台には後ろ足だけが降りて…の、立ち姿勢状態だったので

その状態で採血するにはちょうど良いということで、いざ採血へ。


診察の流れとしては、身体検査→採血だったみたいです(^^;


完全に震えあがっているRocoに注射器の針が…

キャインキャインと泣きわめくかと思っていたら、以外に大丈夫。その立ち姿勢のまま、じっとしていました。

きっと、気づいてないのかも(笑)

そして採血時間が流れていきます・・・・・・・・・・・しかし、な、長い。確かに、言われてたように長い

だんだんRoco も動こうと…。でも足を抑えられて、またキャインキャインとわめきだしました

そして、

病院中に響き渡るような、まるで、虐待でもされているかの様な甲高い大声で泣き叫び

『 えっ 何 』 と、様子の見えない私もビックリしていたら

注射も終わって、絆創膏を貼ろうとしていた時に、そんな大泣きしたらしい

獣医さんに『注射の時は大人しかったのに、絆創膏貼る時だけ一番さわいでたね~』と笑いながら言われ…(恥)


きっと、足になにか触れたような感触が気持ち悪く、そんな大泣きしたに違いない。

注射よりも、そっち…と思うと、なんともボケボケなRoco 


検査結果



フィラリアにも感染していなく、腎臓も肝臓も正常。貧血や糖尿病にもなっていないということでした

大変な検査を乗り切った後の、とりあえず健康が証明されたのは、ほんとに『ホ~ッ』と一安心。


こんな調子のRocoだったから、

最後、獣医さんがRocoに『病気になったらアカンで』と言ってくれてました 



          < ↑美味しそうにフィラリア薬を食べたとこ↑ 今日から投薬開始です>


それにしても、フィラリア検査、

うちのRocoにはかなりのハードルだったから、こんなんだったら…フィラリア予防はやっぱり通年に戻そうかな…と思うのでした

獣医さんもどっちでも良いって言ってたしなぁ。。。



                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2013-05-02 23:50:45
Rocoちゃん、検査おつかれさま。
採血・・・たしかに少し時間かかりますね。
絆創膏貼りで鳴く・・・うふふ、ほんときっと採血は気づいてなくて、なにかが足に触れたそっちで声を出しちゃったんでしょうね。
うちは、3-12投与ですが、血液検査しません。
まぁ、おおらか獣医さんなんで、通年と思ってるのかもしれませんし、私も特にしてくれといわないので・・・
ただ、健康診断での採血は何度かしてます。
結果取っておいて後のち比較すると良いですよね^m^
返信する
Unknown (きなこ母)
2013-05-03 17:16:08
ロコちゃんがんばった~
注射ってコワいもんね。
でもロコちゃん的には自分の体に得体の知れない絆創膏を貼られるのが一番いやだったんだね
注射は事前までジタバタしてても採血中は割とジッとしてる子多いみたいです(笑)
きなこもそんな感じ^^;

血液検査の結果も何も問題なくてよかったです!
うちはフィラリア検査で血を取るからついでに…という気持ちで血液検査もやってもらってます^^
なかなか機会がないですし、1年区切りで目安にもなるかな~って
返信する
Unknown (ロコモコ)
2013-05-03 17:56:29
mamehanaさんへ

やっぱり、きちんと採血での健康診断されているのですね~。うちは今までは、あまり気にしていなかったのでダメですね~(><;
今後は、年齢を重ねていくこともあるし健康診断はしてあげないと…ですね。 しかし、あの採血の時間はホント長くてヒヤヒヤして疲れました。
花ちゃんは、採血中は大人しくしていますか??

それにしても、おおらか獣医さんですね(笑)
返信する
Unknown (ロコモコ)
2013-05-03 18:17:16
きなこ母さんへ

いらっしゃいませ(^^

診察室に入ると、雰囲気だけで怖がって、尻尾は綺麗に中へしまいこんでました…(--;
思っていた以上に採血時間が長かったです。Rocoが暴れださないかと冷や冷や。そして、最後の絆創膏で大暴れなんて、笑っちゃうでしょ~次の時は、絆創膏は無でお願いしようかな(^^;

そうですよね~、今後は、やっぱり健康に注意してあげないといけない年齢に上がっていくのだから
やっぱり1年に1回はちゃんと検査してあげないといけなって思いますね(^^



返信する
Unknown (ラナママ)
2013-05-03 21:01:58
Rocoちゃん、ママさんお疲れ様でした。
採血ラナの行ってるとことは、1分ほどなので、楽です。
採血の結果は5分ほどかかりますが。
Rocoちゃん、採血の間はきっとパニックになりすぎて、鳴くこと忘れたのかも(笑)
返信する

コメントを投稿