映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

透明人間(1992)

2008-10-30 10:24:26 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 ジョン・カーペンター
キャスト チェヴィー・チェイス、ダリル・ハンナ、サム・ニール、マイケル・マッキーン、スティーヴン・トボロウスキー
1992年 アメリカ
ジャンル:SF、リメイク

【あらすじ】
ニック・ハロウェイ(チェヴィ・チェイス)は仕事もプライヴェートもソツなくこなす会社員。翌日、ニックはマグナ社の研究所の講演会に出席するが途中で退屈して会場を抜け出し、重役専用の部屋で眠り込んでしまう。その時、研究所で事故が発生、人々は避難するが、それに気づかなかったニックは建物の一部とともに体が透明になってしまった。

【感想】
ジョン・カーペンター製作なのにあまりに普通すぎて拍子抜けしました。
この人が手がけたリメイクといえば、言わずと知れた「遊星からの物体X」が有名ですが、本作にもただのリメイクでは終わらせないようなアクの強さがあればよかったと思います。

描写的にももう少し透明人間になってしまったことに対する苦悩を描いて欲しかったです。そのまま社会に溶け込んでいた感じがしました。主人公が感情を表に出さないので最後まで盛り上がりに欠けてしまっていたように思います。ラストもそれでいいのかと思いましたし。

ダリル・ハンナは外見的にはもっと有名な映画でも通用した気がするのですが、演技や性格に問題があるのか、このあたりからB級路線が定着してしまった気がします。

オリジナルに対するオマージュを尊重したという意味で、意図的だったのかもしれませんが、監督の他作品にはあった良さが感じられなかったのがとても残念。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

透明人間

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る