2020年も、実践と支援の違いに取り組む事になりそう。
支援って、介助と同じ。
食事介助、トイレ介助、入浴介助等の支援。
職員の利用者さんへのサービス。
手助け。援助。
利用者さんの弱い部分へのサポート。
この支援の考え方で、例えば利用者さんが
暴れる
大声を出す
仕事の指示、注意を守らない
その結果、職員の拘束、罵声、ひどい時は体罰。
虐待行為になってしまう。
実践は利用者さんの問題や困り感をむりやり変える取り組み。
障害特性
生い立ち
心理
発達年齢
利用者さんの個人と集団。
教師も職員も、自閉症、発達障害、知的障害等の言葉で何も取り組まなくても逃げれる。
実践を取り組む。そんな時代に変えなくてはいけない。
支援って、介助と同じ。
食事介助、トイレ介助、入浴介助等の支援。
職員の利用者さんへのサービス。
手助け。援助。
利用者さんの弱い部分へのサポート。
この支援の考え方で、例えば利用者さんが
暴れる
大声を出す
仕事の指示、注意を守らない
その結果、職員の拘束、罵声、ひどい時は体罰。
虐待行為になってしまう。
実践は利用者さんの問題や困り感をむりやり変える取り組み。
障害特性
生い立ち
心理
発達年齢
利用者さんの個人と集団。
教師も職員も、自閉症、発達障害、知的障害等の言葉で何も取り組まなくても逃げれる。
実践を取り組む。そんな時代に変えなくてはいけない。