どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

腫れ物にさわるような

2015-09-23 22:20:55 | 支援学校 高等部
こういう関係では問題の解決にはならない。

興奮させないように、興奮した時の為に。

興奮するのを待っているかのような関係。

作業所に色んな職員がいるように支援学校も同じ。

難しいだろうと思う。

「職員によっては」問題が軽減される。

「先生によっては。介助員によっては。」

学校は組織が大きいから複雑なんだと思う。


支援学校の先生、介助員だから障害のプロ。

そんな甘い期待はしていない。

軽減という結果が出せない以上はプロではない。

パニック時の対応には慣れているのかもしれない。

でも息子の興奮を安定させるのは簡単ではない。

息子が支援してくれる人に求めている事。

学校生活に求めている事。

それが理解されない限り興奮は続く。


支援学校としてプロの学校であるのかどうか。

疑問だらけである。