2007年4月1日、何も考えずにデジカメを購入。それ以来、撮影の魅力にどっぷりハマッてしまった男が綴る写真ブログ。




中古ですが買っちゃいました。
MKⅡ発表から暫くすると、まるで日経平均のように暴落を始めた5Dの中古市場。
9月には14~16万円程度だった相場が、10月中旬以降見る見る値を下げ、12~14万円前後になったあたりからオークションの出品をチェックするようになりました。
年末に掛けて10万円台で手に入れば良いなぁくらいに考えながら、のんびり入札繰り返していると予想以上に早く10万円台でヒット。
紅葉の季節に間に合うとは、嬉しい誤算です。


価格帯にそれほど差の無い50Dに向かわず、すぐに型落ちとなる5Dに向かったのは、何もフルサイズに拘った訳ではありません。
単純に今なお5Dの評価は色褪せていないと感じたからです。
デジ物は新しいに限るなどとよく言いますが、機能が自分のニーズに合っているならば型落ちでも個人的に気にしません。
「写真を撮る」というカメラの本質を捉えてさえいれば、色々付いた便利機能なぞ無用の長物。
私はそんな風に考えています。

素性の良いCMOSセンサー。それが私を5D購入に至らせた一番の理由です。



EOS5D EOS30D/TAMRON SP 17-50mm F/2.8 Di II (Model A16)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 荒子川公園 茶臼山高原 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆず)
2008-11-14 22:14:24
とうとう、フルサイズ機デビューですか!
これから楽しみですね^^
 
 
 
Unknown (lismore)
2008-11-16 13:13:56
ゆずさんどうも。

フルサイズ、買ったは良いですけどレンズが問題なんですよね。

EFの3本は問題無いにしても広角域をどうするか。
しばらくはAT-X124を騙し騙し使うつもりではありますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。