2007年4月1日、何も考えずにデジカメを購入。それ以来、撮影の魅力にどっぷりハマッてしまった男が綴る写真ブログ。










長野旅行の3日目は帰路につくわけですが、それ自体が目的でも有る酷道走破で締め括り。
今回は長野県と静岡県を南北に結ぶ酷道152号線を走ってきました。
すれ違い困難な狭隘道路やダート区間、断崖絶壁、大量の落石、ジェットコースターのような急坂&カーブ、一部断絶区間あり。
今まで走った酷道の中でも屈指のハイクオリティな酷道でした。
まあ、その分見られた景色はなかなかのもので、生憎の小雨模様ながらも雲に浮かぶ山の稜線見られたりだとか充実したドライブが出来ました。







酷道152号線 EOS5D/EF28-70mmF2.8L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





2日目は奥蓼科渋御殿湯に泊まりました。
ここ、現地に着いてから気付いたんですが、八ヶ岳登山道入口のすぐ真横なんですよね。
なので、かなり奥まった立地にも関わらず宿泊客が多く、そのほとんどが登山者。
旅館から歩いて数分で登山道に入れるので、登山客には丁度良い宿泊先なんでしょう。







奥蓼科 渋川 EOS5D/EF28-70mmF2.8L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





このカットだけ見れば海外行ってきたと言っても通用しそうですw








水辺で語り合う EOS5D/EF70-200mmF4L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )







ビーナスラインをあとにして、向かったのは2日目の宿泊先が有る奥蓼科。
その道中にあった御射鹿池

水面に映る鏡写しの木々がとっても印象的でした。
紅葉シーズンに来ればまた格別でしょうね。






御射鹿池 EOS5D/EF70-200mmF4L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





ビーナスライン富士見台ドライブインで、たまたま私のDS3の隣に駐車されたランチア・デルタ。
オーナーの方に了承貰って撮影させてもらいました。
素晴らしくかっこいい車です。

全然関係ないですけど、ウチの会社にデルタ乗りが二人も居るんですよね。
しかもどちらもレアカラーらしいイエロー系。







ランチア・デルタ EOS5D/AT-X16-28mm F2.8 PRO FX

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





5D3買いました。
かねてから30Dのリプレイスをずっと考えており、タイミングを伺っている状態でした。
新しい機種が出るたびに考えてはいたものの、なかなか踏ん切りがつかずズルズルと先延ばしにしていたんですが、今夏の長野旅行を終えてようやく決断しました。
欲しかったのは高感度耐性。
30Dの高感度では暗い森の中での野鳥撮りはかなり厳しかったんですよね。
それでも条件が良ければ何とかなってたんですが、逃したシャッターチャンスは数知れず。
いい加減この状況を打破することにしました。

候補としては7Dや6Dもありましたが、この際メイン機である5Dの置き換えを兼ねてしまうのも有りかということで5D3をチョイス。
30Dを下取りに出して28万ちょっとで購入。

早速使ってみたんですが、まずはそのレスポンスの良さに驚愕。
レリーズタイムラグの少なさや軽快なシャッター音、秒6コマの連写スピードは撮るのが楽しくなってきます。
その他、設定項目や機能が多すぎてよく分からんw
このへんは使い込んで徐々に慣れていきたいですね。
















名城公園 EOS5D3/Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZE

コメント ( 0 ) | Trackback ( )












篝火 EOS5D/EF70-200mmF4L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )









唯一晴れ間が覗いた8月13日の午前中、湯田中温泉郷からほぼ一直線に南下して霧ヶ峰高原を目指しました。
霧ヶ峰高原に着いた時はだいぶ雲が広がってしまっていたので、薄ぼんやりとした景色しか楽しめなかったのは残念です。
昼食を富士見台ドライブインでとったのですが、店員のお姉さんに話を聞くと、
どうやら朝は富士山が見えるくらいスッキリと晴れていたそうです。

ん~、そのスッキリ天気がもう少しもってくれてればねぇ。







夜間瀬川沿いの風景と霧ヶ峰富士見台から EOS5D/AT-X16-28mm F2.8 PRO FX

コメント ( 0 ) | Trackback ( )















渋温泉の夜の街並み。
4枚目の写真は千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルとなったとも言われている金具屋・斉月楼です。

この写真撮っている時に、すごい美人の女性カメラマンに声を掛けられました。
聞くとどうやらこの方本職のようで、雑誌の仕事で東京から来られたんだそうで。
んで、まあ夕方頃からお互いカメラ片手にちょくちょくすれ違ってたもんですから、私も本職だと思われたようで声を掛けたんだとか。
少しだけお話したんですが、相手があまりに美人だったもんでこちらは緊張してしまい、ガチガチになってました。
相手から見るとかなり挙動不審だったのではと思います。

あとから思い返すと、今回の仕事はレンズレビュー(EF24-70mm F4L IS USM)だと言ってましたんで、もしかしたら有名な方だったのかもしれません。
名前くらいは聞いとくべきだったと物凄い後悔をしてます。







湯田中渋温泉街 EOS5D/AT-X16-28mm F2.8 PRO FX

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

















小布施をあとにしたのち、向かったのは湯田中渋温泉郷。
1泊目はここの安代温泉の旅館に泊まりました。

いかにも温泉街という感じで、実に風情の有る街並みです。
結構多くの人が浴衣姿に下駄を鳴らして外湯巡りを楽しんでいました。







湯田中渋温泉郷 EOS5D/EF28-70mmF2.8L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ