魯露西亜夢酔談

何でも話そう、ロシア状況のあれこれ
未来、芸術、多様な社会

ニシン

2006-03-14 17:34:16 | 日常生活

ひろさんのブログに啓発されて、食べ物の話題です。

ロシア人がよく食べる魚に、ニシンСелёдка (スィロトカ)がある。市場で生ニシンを買い二三日塩漬けしたものを食べる。もっとも、ロシアでもごく一部の地域を除き、生ニシンといえども鮮魚ではなく、あくまで解凍魚のことです。我が家でもスーパーで生ニシンを入手出来たときは、この塩漬けをこしらえる。時期には北海道産の鮮魚が、スーパーに並ぶこともあるが形が小さく値段も高い。たいていノールウエイ産の解凍ニシンを買う。

昨日ママと、某有名お高いスーパーに行った際、なぜかこの時はお安く一匹98円でゲットしたノールウエイ産ニシン。このぐらい形がよいと脂ののりも良く美味しい。ママはこのときとばかり、10匹買い占めていました。食べ方はごく簡単、塩漬けニシンを刺身状に切り、みじん切りのさらしタマネギとともにレモン汁をたらして食べる。場合によりサラダオイルをかけたりする。お酒のつまみにも合いますが、パンにはさんで食べたりもします。この塩漬けニシン、茹でたジャガイモとビートで作る、スィロトカ・ポド・シュバイСелёдка под шубой というロシアのサラダがありますが、これも良く食べます。