魯露西亜夢酔談

何でも話そう、ロシア状況のあれこれ
未来、芸術、多様な社会

恋のバカンス

2006-03-31 10:04:43 | 音楽と絵画

作曲家の宮川泰氏が3月21日、75歳で死去した。

1960年代にロシアでヒットした、「カニークルィ・リュブビー Каникулы любви」と言う歌がある。この歌は、現在のロシアの若者もたいてい知っている。宮川氏作曲の「恋のバカンス」とロシア語のこの歌はメロディーが同じことは知っていたのだが、元歌がロシアだと長い間思いこんでいた。ロシア人に「恋のバカンス」の話をすると、本家はロシアに有りとみんな言う。「百万本のバラ」の例もあるし、そうかもしれないと長い間思っていた。今回初めてその真相にふれることが出来た。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/abroad/20060130tb0e.htm

もっとも、「百万本のバラ」の方はラトビアのライモンド・パウルスの作曲になる1981年にリリースされたラトビア語の「マーラが与えた人生」がオリジナルだ。ラトビア出身のアイヤ・クレレが歌っている。このあたりかなり面白い。ロシア人はアラ・ブガチョワが歌って大ヒットしたМиллион алых роз” はロシアの歌だと思っているし、それを加藤登喜子が日本で歌い、ヒットした。今では日本人はたいてい、「百万本のバラ」は日本の歌だと思っている。下記のサイトを訪れるとアイヤ・クレレのラトビア語での原曲「マーラが与えた人生」を聞くことが出来る。

http://byeryoza.com/topic/log2006/mara.htm

ともあれ、謹んで宮川泰氏のご冥福をお祈りいたします。


ロシアのポップミュージック

2006-01-26 14:51:01 | 音楽と絵画

今日はポップミュージックのお話です。

わたしの家では、ママとパパがロシアンポップのファン。兄が和製ポップ好きみたい、と言うか学校で話題について行くためかもしれない。 パパは熱強的なロシアンポップのフアン、CDコレクションが数百枚はあるかしら。お気に入りのアーティストを、 「こんなにいいアーティストなのに誰も知らない、日本にプロデュースしたいな。」が、口癖。だいたいパパに言わせると、 和製ポップはジャリポップで聞くに堪えないそうだ。

今日紹介するのは、パパもママもお薦めするイゴール・ニコラエフ Игорь Николаев。 1960年にサハリン生まれる、とあるから現在46才。チャイコフスキーモスクワ音楽大学 (Violin classes, Musical college at the Chaicovsky Moscow  Conservatory )でバイオリンを専攻、1980年代からミュージシャンとして活動を始めました。 彼は作曲家としても正規の教育を受けていて( Moscow Institute of Culture, variety performance department, classes of composer Igor Bryl )、 多数のアーティストのヒット曲を彼が手がけています。

彼のオフイシャルサイト http://www.igornikolaev.ru/ です。 興味のある方はどうぞ、英語メニューもあります。

2002年にリーリースされたアルバムタイトル、 「Прости и Отпусти 」 はアルバムとしての完成度も非常に高く、お薦めです。ママに言わせると、彼のロシア語の発音はすばらしく明瞭かつきれいで、 彼自身よくトレーニングを積んだ結果だそうです。ロシア語を学習する際の良いお手本になるとのことです。 このアルバムの曲の有料ダウンロードはこちらhttp://www.mp3search.ru/album.html?id=5037

「そうだろう、おれにも良く聴き取れるもの、彼の歌は。」と、パパです。CDを聞いて、曲中のフレーズが聞き取れず、 いつもママに聞いてはうるさがられているパパですが。これは正確な話ではないのですが、ロシア語は42の異なった音で、 それに対して日本語は12の音で構成されていると聞いたことがあります。確かに日本人には、ロシア語の聞き取りは非常に難しいようです。 反対にロシア人には日本語の聞き取りは非常に簡単、話し言葉そのものは短期間でマスターできるようです。耳が良い、 という言葉が日本語にありますが、ロシア人は総じて耳が良い??

二番目はディスコテカ・アバリヤ Дискотека Авария のCD 「 Небо 」、 2003年のリーリース、大ヒットした曲「ニエーボ」 をフューチャリングしたシングルカットCD です。 このヒップホップジャンルのユニットは1999年にリリースされたアルバム「 Марафон 」 中の曲「 Песня Снегуроуки 」  がロシアでヒット (酔ったサンタがラップする言葉が面白く大うけ、日本人にはわからないのが残念)その後 「 Небо 」  で大ブレーク、自己のジャンルを超えた 音楽性に注目度が高まっています。                               

「ニエーボ」は、わたしの大好きな曲、気宇壮大な気分になること請け合いのお薦めアルバムです。このCD中、 ロックシンガーのモラルニーМоральный  と競演した3曲目の Моральный Кодекс "Первый Снег"と、 4曲目のМоральный Кодекс "Небо" が、またすてきです。 ごく雑な把握の仕方ですが、ロシアのポップミュージックはヨーロッパに深く影響を受けていて、 ロックやディスコティツクミュージックも例外はなく、このアルバムをを聞いてみてもその一端がわかります。ですがここ数年はロシア発信の、 ロシアそしてヨーロッパと言うローカルから、その独自性を保ちながも普遍性をおび、世界に流布するまでにヒットしているアーティストが、 いくつかあるのですが、彼らもその代表で単なる物まねの領域は完全に超えていると思います。 日本人の感性にも必ず通じるものがあると思いますので、ぜひみなさんに聞いて欲しいものの一つです。

オフイシャルサイトはこちらhttp://www.avariya.ru/

このサイトでは、主要なアルバムの一部の楽曲がフリーでダウンロードできる。「 Небо 」 もダウンできるよ、でもどうして?。オフィシャルサイトでしょう、教えてママ、何故オフィシャルサイトでフリーでフルダウンロードできるの?  「おかしいね、自分たちのお金みんなにあげてるのと同じでしょう。でも、ロシアでは、他のミュージシャンのサイトでも時々見かけるよ。 ロシア人だからね!」と、ママ。「????」と再び、わたし。パパに聞いてみるか、この件は.....

フルアルバムの楽曲のダウンロードは有料のhttp://www.mp3search.ru/artist.html?id=1075のサイトでどうぞ。

以降、随時ロシアンポップについて紹介記事を書いて行きたいと思っています。なんと言ってもこの分野は、パパの得意分野、 広く情報を聞き出せるはず、お願いねパパ!