さつきのひとりごつ

リポーター、ディレクター、そしていつのまにかママ4年生(只今チアダンス休部中)今日もできるだけ楽しく笑顔でいきましょう♪

ゲゲゲっ!りんご病!?

2010年09月29日 12時43分10秒 | Weblog

一昨日、「ここちゃんが熱っぽく、ほっぺが赤い、りんご病かな?バラ組さんにはいないけど、別のクラスにりんご病さんが出たのよねぇ」

と保育園の先生から言われたので

ネットでりんご病の症状を調べてみると、思ってもなかったような次々に恐ろしい言葉がでてくるでてくる!

「妊婦がかかったら流産」「胎児に影響を及ぼす」・・・

ひぇーーー!そんなの知らないよぉーーーー!!

昨日、早速、小児科で血液検査をしてもらい、りんご病を調べることに

しかし、血液を東京に送るので結果は一週間後ということ・・・長いっ!

でも昨日はほっぺも赤くなく熱は下がってるので先生はどうかな~???と言ってくれたそうです

怖じ気づいて、パパとおばあちゃんにつれていってもらいました

 

私はりんご病の症状はでてなかったんですけど、先週風邪ひいてたし、念のため、今朝、出勤前に私も産婦人科へ

すると先生が専門書を片手にわかりやすーく説明してくれて

確かに妊娠初期だと流産の可能性があったりするらしいですね

あと、胎児にむくみとかがでてしまうとか

りんご病は潜伏期間が長いため、私は様子をみて来週、血液検査することに

先生の話をきいてるとなんだか安心してきました

N先生が超ダンディでかっこよく見えたのでした うふっ

情報が氾濫している現代、情報に流されるより専門家に直接聞くことの大事さを痛感した今日の朝でした

一人目妊娠のときは、いろいろいらぬ心配もしてたけど、今回は2回目だし、なんにも心配なーいとでーんとかまえてたら、こういう二人目妊娠ならではの心配もあるんですねぇ

気をつけよう

写真は、サトイモちゃん、ディレクター兼リポーターの番組「食の楽園」を毎回楽しみにみている満面の笑みのここちゃん


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sho)
2010-10-01 22:13:22
心配だったね。
でもりんご病ではなさそうだし、先生にも安心できることを言ってもらってよかったね。
妊娠中は特にいろいろな可能性に敏感になるよね。あともう少しだね~。楽しみ☆

血液を東京に送るんだね。知らなかった。
この前、友達の娘さんが盲腸になったんだけど、夜間だったから検査をアメリカからオーストラリアに送ったらしいよ。
返信する
Unknown (さといも)
2010-10-02 17:58:05
わたしとしたことが。。。
ブログチェックを怠っていました!
そんなそんな大変なことに。。

会社ではいつも元気に振舞っているので。。。
不安がいっぱいでしたね。
フォローも出来なくて申し訳なかったです。。

あらゆる情報はどれも鵜呑みにせず、
やっぱり専門の方の「語り」が落ち着きますね。

ここちゃん、応援ありがとうございます(^^)

返信する
ありがとう! (さつき)
2010-10-04 12:00:39
shoさん>
そうそう、一時は敏感になったけど、その後、ここちゃんもワタシもりんご病の症状でてないから大丈夫です
ありがとう
しかし、血液をアメリカからオーストラリアに送るってまたすごいねー

さといもちゃん>
ご心配おかけしました
ありがとう!!
産婦人科の先生の「語り」でほんと安心できたので
大丈夫でした

ここちゃん、いつもテレビの中のさといもちゃんにタッチしてるよ♪
返信する

コメントを投稿