さつきのひとりごつ

リポーター、ディレクター、そしていつのまにかママ4年生(只今チアダンス休部中)今日もできるだけ楽しく笑顔でいきましょう♪

はじめての離乳食

2009年04月04日 20時52分08秒 | 育児
子育て中にはいろんな「はじめて」がやってくるけど
離乳食はいつはじめよういつはじめようと考えていて
今日の誕生6か月を記念してはじめてみた

最初は一日スプーン一杯「おもゆ」からのスタートってあるけど
「おもゆ」って何?
からはじまった離乳食研究

離乳食って愛情いっぱい、栄養いっぱいのを作ってあげよう♪という
楽しみ半分、大人とはまた別に作るってなんだか面倒だなぁという
気持ち半分でいたけど
いざはじめてみたら意外と簡単

「おもゆ」は10倍がゆの上澄みのことだったしね

ネットで調べて一番簡単だなぁと思って作ったのがコチラ↓
(ネットってほんとに便利)

おもゆ(重湯:10倍がゆ上澄み)
<材料>

米…4分の1カップ 水…約2カップ半  

※10倍がゆの米と水の割合は容量比で米1:水10


<作り方>

1、研いだ4分の1カップのお米を分量の水とともに炊飯器に入れる。  

2、30分程給水させて普通に炊く。

3、10倍がゆの出来上がり。 

4、上澄みを茶碗にとると重湯の出来上がり。

残ったのは冷凍保存して必要なときに
使う分だけ電子レンジでチンすればいいそうだ


いざあげてみると、スプーンから上手に飲んで
スプーンをなめなめ、さらにはお皿までなめていた
おもわずスプーン一杯のはずが三杯あげてしまった


親に似て食いしん坊になりそうだな、こりゃ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (Sho)
2009-04-06 12:27:08
初離乳食おめでとう!
美味しそうに食べてるね~
お皿までなめていたとは、かわいい!
重湯ってそうやって作るんだ。うちはライスシリアルからあげたから、知らなかったよ。
返信する
おめでとう! (Sho)
2009-04-06 12:27:16
初離乳食おめでとう!
美味しそうに食べてるね~
お皿までなめていたとは、かわいい!
重湯ってそうやって作るんだ。うちはライスシリアルからあげたから、知らなかったよ。
返信する
はい、ありがとう (さつき)
2009-04-08 17:09:16
ライスシリアル?
また何ともおしゃれな響き
どうやって作るのかな???
やっぱり国が違えば食べるものも違うもんだよねー
返信する

コメントを投稿