Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

渋谷ライブをふたつ

2007-11-01 19:44:38 | 日記

日曜のコレクターズのライブ。
ワタシ自身、先月のカーネーションのライブ余韻から未だ抜けきっておらず
どうなる事やらと思いつつ参加いたしましたが
さすがですね。この兄さん達は。b(^_^)
新曲あり、レア曲あり、トークあり。
その上コータローくんの、予想をはるかに超える爆笑トークが。\(T▽T)/
アンコールでQちゃんのバスドラのペダルが壊れてしまい、1曲増えるというハプニング付き。素晴らしい夜でした。

そして昨日は渋谷にマイクロシュウカイ0003を見に行ってまいりました。
こちらは日曜とは打って変わって、ゆるめなライブ。
と言うか、Qちゃんの言葉を借りて言えば「どんよりした感じ」(^_^;)
でもいいんじゃないだろうか。テーマは”如何にお客さんをガッカリさせるか”だから。
今回の参加メンバーは御供ノブヒロさん(/B)、”pat”小泉一郎さん(/Key)、中島優美ちゃん(GO!GO!7188/G)の3名様。
御供さんは、普段はサポートベーシストであったりキーボーディストであったりアレンジャーであったりする方だそうで。1曲終わるごとに「あと時間どのくらいですか?」っていうのは。(;^_^A)
2番手patはコレクターズのライブではおなじみの人。実はチケットにも小泉一郎(THE COLLECTORS)ってプリントされてて。(笑)
patにとってはコレクターズのサポートは言わばB面。本来どういう演奏をする人なのかは全く知らなかったのですが、アグレッシブだけどゆったりした曲を奏でていて、改めてスゴイ人なんだ~と感じました。Qちゃんが転調してみたり、ドラムのピッチを上げたりするのを「おお~そう来ますか」という感じでニコニコ見ているpat。2人ともなんて楽しそうなの!Qちゃん半分以上立ち上がってドラム叩いてたし(…そりゃあペダルも壊れるってもんだ)
patがジャンパーの下に来ていたフレッドペリーのポロは、コータローくんからの頂き物とのコト。1回目は本人が、2回目はギターが、そして今回ポロシャツが。コータローくん、シュウカイ全制覇を狙ってるのか?
客席に、お客さんとはちょっと違う感じの人がいるな~とは思ってましたが、patのお父さんだったそうで。
ユウちゃんとQちゃんは「チリヌルヲワカ」で一緒に活動中。”歌手”中島優美だから、とユウちゃんは唄を入れました。唄のほかにはギターとドラムのみというのもなかなかイイものだ。
最後には今日の出演者全員に加え、サポートで数曲演奏していたBの平井アキラ君(patの生徒さん)Qちゃんのドラム仲間4人が参加。よしむらゆかさんは1回目の時もフィナーレに参加していて、すごくカッコいい人だと思ってました。驚いたのは加藤ルイ君。パッと見て若いなとは思いましたが、11歳とは!!!!また上手いんだ~コレが。

次回はボイス×ドラムとか、ドラム×ドラムっていう組合せもアリかもな~と、フィナーレでとても楽しそうにコンダクターを務めるQちゃんの背中を見ていて、そう思いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする