Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

朝顔観察日記

2024-07-15 09:28:24 | 観察日記

猛烈に暑い日が続いた7月第一週。

日中を避けてまだ涼しい朝のうちに散歩に出ようと、不忍池の睡蓮を目指して出発しましたが

鶯谷あたりまで来ると何だか人が多い。

まだ6時だよ?

ふとポスターが目に止まる。

そうか、朝顔市だ!

行先変更して入谷鬼子母神方向へ。

歩行者天国は12時からだけど市はもう人がいっぱい。鮮やかな朝顔がたくさん並んでる。

この界隈に住んで10年以上経つけど朝顔市はあんまり来たことなかった。

暑いけど気持ちいい🌸

薄青に白い縞が入った綺麗な花が気に入って、うちに迎えることにしました。

毎日1、2個は花を咲かせて、昨日は一気に6つも開花

  葡萄茶色の「團十郎」が渋い!!

蔓もすごい勢いで伸びてて、前にクレマチスに使っていた支柱を足してワイヤーを張って蔓棚を増設。今日は5つ開花。明日もたくさん花が咲きそう。

上手に種が収穫できたら、来年はプランターに種を蒔いてグリーンカーテンにしようかな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅しごと2024 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察日記」カテゴリの最新記事