ふつうの暮らしとリハビリテーションとケア

もし、障害を負ってしまったらどうするか?
今までの生活は??
暮らしを支えるリハビリテーションとケアを考えます。

介護はどこまで付き合えるか?

2005年05月25日 | 支援費・自立支援法の話
人の意を汲み、それを実現するのが「介護」とする。

しかし、これにいったいどこまで人は、介護職は付き合えるのだろう?
糖尿病の人が入ってこられた。

血糖のコントロールも悪く、医療度の高い人だった。
施設は当然(これもどうかと思うのだが)、病人食に近いものがある。
これを食べておられ、おまけに売店や他の誘惑が無い。

このころは「命ばかりは助けてください」というものだった。

しかし、食事コントロールが必然的になされ、誘惑も無く、
薬もきちんと管理され、みるみる良くなった。
血糖値も良くなった。

となると、人間欲が出る。
もう一品食べたい、間食がほしい、外出してたべちゃいけんか、
これにいちいち答えていいものか?

どこまでがラインなのか?

命が惜しい、といっていたが、だんだん逆ギレされる。
「何で俺だけ!」などといった言葉が出るようになった。

さらにはお前らはなあ、などど説教めいたことも始まった。

また別の方は、
「お前らは、俺達のお金で食っているんだろう?言うことを聞け!」と言うようなこともあった。

「バカ!全然ダメだ!お前では話にならん!!」
そういわれたスタッフもあった。

「なんで私達があそこまでいわれなくちゃいけないんですか!?
私たちがいなければ、暮らせないんですよ!」
そう、涙ぐむスタッフもいた。

与えられることに慣れた福祉。
これが自立支援給付法に変わるとどうなるのだろう?

そして、それだけの根拠を示せる介護が求められるのだろう。

でも、いまのままではサービス提供者側も、利用者側も、共倒れになりそう、
そんな気がしてならない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (The社会福祉マン!)
2005-05-27 00:09:56
健康のために生きているわけではなく、すくなくとも身も心も豊かな暮らしができれば、そのために健康もだと思います。のでその方がどう考えて、まわりはそれを受け止め、その中でどんなかかわりができるか考え、そばにいる。しかできない現実があります。うちのホームにも、天文学的な値の糖尿の持ち主の方がいましたが、最後は本人の好きなように、そしてその状況で係わっていきました。糖尿病の管理という面から考えると、とってもナンセンスですが、医師も家族もスタッフも、本人も同じに位置にいたような気がします。まあ何でも自由というか自己選択です。結構それで本人自身が考えているようです。
返信する
Unknown (くろ)
2005-05-28 00:27:44
今回の話は家庭の話みたいな感じがしました。

「お前らは、俺達のお金で食っているんだろう?言うことを聞け!」なんて昔のおやじが言ってたような気がしますし・・

あたりまえの話ですが、施設も生活の場という事なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿