チャイください。

CAFEが大好き!!古いモノ、旅行も好き*
ただの自己満・適当日記です。

燕岳*

2014-08-16 16:28:07 | 登山*-北アルプス(2013・2014)


7月26~27日の…お話し。

山ガールのイベントで北アルプスの燕岳(つばくろたけ)に
登ってきましたー♪

燕岳は山ガールならば一度は行ってみたいところ♥*
私も合戦小屋でスイカ・燕山荘に泊まり、グッズを買う・スイーツを食べる
・イルカ岩を見るという定番コースに憧れていました。

なので今回のこのイベントが超楽しみでした♪♥

26日朝、7時前にお友達を多治見駅で拾って、10時45分集合の穂高駅え。

渋滞もなく9時半には穂高駅に到着してしまいました。
駅の近くに登山者用の無料駐車場があるのでありがたいです

時間まで駅前のカフェ『ひつじ屋』さんでお茶することに



りんごジュース*

そして時間になったので集合場所に行ってみましたが
都会から来る電車が人身事故で遅れるため
結局出発が11時半頃に…

(これ車の事故渋滞じゃ絶対待っててくれなかったんだろうなー)

シャトルバスに乗り込み中房温泉登山口え

この日は総勢30人(くらい)のガールが集まりました
準備運動をして登ってゆきます♪

燕岳は北アルプス三大急登の1つ
でも宮之浦、太忠岳の登りのほうがすごかった。

ガイドさんがストックの正しい使い方を教えてくれて
登りがかなり楽になりました♫*



ベンチごとに小休憩o〇

ずっと登りなので汗がハンパない!
背中を滝のような汗が流れていきます。
こんなに暑いと思っていなかった

そして登り始めて3時間(くらいか?)



合戦小屋に到着~

普段なら人で群れかえっていると思うのですが、
すでに16時半と普通なら山小屋に着いてなきゃいけない時間なので
すいてました。



スイカー!スイカー!
このお兄さんが付けてる燕山荘のエプロン私も買いましたよ♪



私としたことが、スイカだけ撮った写真がナゼカ消えてました。

このスイカが甘いのか?ここだから甘いのか?
超うまかった!人生で一番のスイカです!

エネルギーが補給されたので再び登ります!

すると、



槍サマーー♦!!



本当に超とんがってる!来年は行くからね!



森林限界に入ると燕山荘が遠くのほうに見えてきました

あとちょっとーあとちょっとー・・・なのに
ガイドさんがちょこちょこ止まっては花の名前を教えてくれます。

正直もう、花はイイヨー…ぅ






そして17時50分に燕山荘に到着ー♫*
オツカレサマデシター!



山男さん、初めましてコンニチハー



なんて・・・なんて美しい稜線。もう、うっとりです



カラフルなテントも満っちみちです!



槍さまも見えました♦♥



コマクサが満開で、ちょっとわかりずらいですが
白いコマクサが咲いていましたo*






夕日が綺麗です、本当に晴れて良かった






燕山荘は満員満員。
個室に布団が満っち満ちに敷かれ、もちろん布団と枕の数が合っていません。
でも2つの布団に3人だったので、まだましなほうですね

晩ごはんは19時50分、食堂に行くとすごい数の人でした



煮魚やハンバーグ



煮物までー

とっても美味しかったです♥
もちろん名物、オーナーさんのホルンも聴けました♬

そして夜、私のヘボイデジガメじゃ写らないのが残念ですが
星空がもう最っ高に綺麗でした☆

星って本当はこんなにたくさんあるんだー!!
と思っていると流れ星もがんがん流れていきました☆=

消灯は9時、薬を飲んで就寝ですo〇

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿