チャイください。

CAFEが大好き!!古いモノ、旅行も好き*
ただの自己満・適当日記です。

北八ヶ岳苔の観察会*1日目

2013-09-20 21:43:59 | 登山*-八ヶ岳(2013・2014)


『カフェ オーク』さんを後にして麦草峠にある



『麦草ヒュッテ』さんえ。









雨は降っていませんがお天気イマイチ!



山小屋ですがお風呂もあるし水道もあるし駐車場も
あるのでビギナーさんでも安心♪



コケ丸~♥

受付を済ませて個室のお部屋に行くと私の他にお一人り様が
お2人いました。よかった独りが一人じゃなくってw






晴れていたら綺麗な山々が見えたんでしょうかね?

外に集合してコケ図鑑を手に苔観察スタートo*



日本蘚苔類学会前会長の樋口先生が苔について優しく教えてくれます。



それにしても寒い!
フリースも着ましたがそれでも寒くて手が冷たい~

標高2100mをなめてました



さて、苔の種類はたっくさんあったので割愛。



皆、喰入るようににメモを取り、真剣に写真を撮ってました…。

私はただ、唖 然 
こんなガッツり本気だとは思っていなかった。

そもそも私がこの会に参加したのは、
八ヶ岳に行きたいな~山小屋に泊まってみたいな~
でもお風呂が無いのはツライな~o〇お!ココは駐車場もあるぞ!
お?なんかイベントがあるぞ!?苔?
苔良いね~o*山ガールも集まるかなぁ~?っていう軽いノリと
ゆるきゃら好きな私は



このコケ丸グッツ欲しさに参加してしまいました。

のでこんなにガッツり、苔の生態にまで
食い込むとは思っていなくってビックリ



駒鳥の池*



観察場所は天候・参加人数によって変わるそうです






前日の大雨で水をたっぷり含んだ苔たちは
かわいかったです♫♦









それにしても寒い。



もさもさ



ほぉ~見事!



キノコもキニナル



むしろキノコが、キニナル。



苔の名前の問題を10問出されましたが、もちろん私は1問も
わからない~o〇

3時間半の観察を終えて入浴タイムえ。

さむいさむい!手足が冷たいよー
晩ごはんまで時間が無く皆でいっせいに入ったので
お風呂はわーわー!!

洗髪は出来ませんが、冷えた手足が少し暖かくなったので
すっきりしました♬そして晩ごはんえ
そういえば朝からカプチーノとカフェでケーキしか食べていなかったので
お腹はぺこぺこー!!



お野菜たっぷりメロンもある豪華なご飯!



食前酒に白ワインも♦お米もお味噌汁も美味しかったです~♥

その後は苔先生の講義、講演、そして懇談会がありました。

ネムイ…先生の柔らかい声となんだか難しい苔の生態で
ネムイよぅ…。

お部屋に戻り9時半頃に就寝o〇

『〇〇ゴケ』『〇〇ゴケ』と頭の中でグルグルグルグル…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿