チャイください。

CAFEが大好き!!古いモノ、旅行も好き*
ただの自己満・適当日記です。

初めての槍ヶ岳!1日目*

2015-09-19 19:29:44 | 登山*-北アルプス(2015)


9月11~13日の・・・お話し。

登山をはじめて3年目

槍ヶ岳の存在を知ったのは初めてすぐのころ

こんな長い距離、しかも2泊もするなんて!
そっから運転して帰るのだって大変・・・

いつかの、いつかだな。

と思っていました

1年目めは日帰りで、麓の宿に泊まって帰るのがやっと

2年目は山小屋に1泊を経験

3年目は初めての2泊、そして縦走を経験しだいぶ自信がつきました

そしてついに槍ヶ岳え!

今年はお天気に恵まれず、てんくらさんにたくさん裏切られましたが
なんと予報は


晴れ!!


しかも穂先に登る土曜日がイイ感じ!!

その週の興奮たるや、一緒に仕事してる後輩や友達はさぞ
迷惑だったでしょうね。

興奮であまり眠れず3時前に起床

しかし身体は軽いです♪

いつもは多治見駅にお迎えに行きますが
今回は美濃インター近くのスーパーに6時に集合

平湯温泉に向かいます

前の週にした作戦会議の結果

上高地から登り、新穂高に降りるコースになりました

当初は1日目槍沢、2日目槍ヶ岳山荘で3日目に上高地に一気に下る
ピストンの予定でしたが

2人とも下りが苦手。

3日目をだらだら8時間も下るのは嫌だねってことで
2日目に槍沢まで戻ってこようか?

になりましたがそ~なると2日目の行動が長いし
土曜日の槍沢ロッジは混みそう

ならばコースタイムが短い新穂高に下りようとなりました。

1日目は槍沢ロッヂ
2日目は槍平小屋に泊まる

でも2日目があまりにも疲れたら槍ヶ岳山荘に泊まる

朝日に染まる槍も見たい気もする

そんな感じのプランでした。

んで8時前にアカンダナ駐車場に到着
支度を済ませ、バス停え。

するとタクシーのおっちゃんが「明日は槍が混んでるよ~」
とのこと。まさかな~とかこの時点で思っていました

8時20分のバスに乗り上高地え



9時10分スタートです!



ちょっと曇が多いですが
森林の中を歩くだけなので雨さえ降らなきゃど~でも良いです
むしろ暑くならなきゃいい



さくさく明神館に到着

いっぱい持ってきた行動食を食べながら休憩o○



11時、徳澤に到着

涼しいし、しゃべりながらだったのであっという間でした



でっかい人参が入ったカレー、美味しかったです♫*

7月に独りで涸沢行ったときは暑かったのと
生理前の貧血っぽいのでここまでで結構疲れましたが

しゃべる相手がいるのと、この秋の気候がとても良く
軽快に歩いていきます



12時40分、横尾さんに到着

↑行動食が甘系ばかりだったので、河童橋辺りの売店で買った塩気。



13時40分、槍見河原

見えませんけど



ちょいちょい休憩



14時35分、1日目の宿『槍沢ロッヂ』に到着

この山小屋がも~ちぃと先にあったら丁度良いんだけどなぁ
なんて贅沢は言えません

(以前はババ平のあたりにあったそうですが雪崩で壊れたそうです)

ここはお風呂があります

15時からなのでその前から並びだしなんとか1番風呂え
1回で10人ほどは入れそうでした

もちろん石鹸類禁止、シャワーもありませんが
とっても気持ちよかったですー!

一緒に入ったみんなが、感動の声でひとつになりました♬

さてこの日は金曜日ですが、なんと布団1枚に2人の混雑!
タクシーのおっちゃんの言ったとうりでした。



風呂あがりに最高♦

たぶん250人くらいは居たのかな?
これはほぼ、次の日の槍ヶ岳に行くであろう

といことは穂先が渋滞する可能性大!!

朝ごはんは無しの私たちは3時に起床し
支度出来次第出発!ということになりました

そして同じ布団になった、たぶん70近いであろうおばさまは
なんと宮崎から夜通し運転して、車中泊してきたのだとか

そして槍から先は北穂高え。

って~ことは大キレットを超えていくのだとか!!

前はジャンダルムも行ったとのこと。

すごい、すごいです

私も・・・いつかは。



17時夕食

食堂も混雑、3回戦くらいしてたのかな?



レモンがきいた鶏肉

味はまぁまぁってとこです。

まだまだまわりはざわついていましたが18時には布団え

1日目終了

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿