万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ヴェプショビー ヴラベッツ と フルパティ- クネドリーク レシピ

2012-07-06 | チェコの料理とレシピ


先日も載せたこの写真

何度見ても

ひどい・・・

ちょっとは洒落たこと出来ないのかな、私

赤さんと戦っていると言うことで

良しとしよう(言い訳かぁ

それでも

レシピ知りた~いって

言ってくれた友達がいた!!うれし~~

嬉しくなったので

さっそくご紹介


レシピ
4人分の材料

ブラベッツ
豚肩肉塊 1kg
にんにく 6かけ
たまねぎ 2つ
クミン 大匙1/2

胡椒
小麦粉 大匙1と1/2



お肉を4cm角に切って塩コショウをします。そして刻んだクミンを肉の全面に振り掛けます。1~2cmほどに切ったたまねぎを耐熱容器に入れその上にお肉も並べます

250mlの水を入れて160度のオーブンで肉が柔らかくなるまで大体2時間ほど焼きます。肉はバランスよく焼くために時々ひっくり返してください。もし焼いているときにたまねぎが焦げそうになったら水を足してください。

やわらかく焼けた肉を取り出して、肉汁と別にします。肉汁を火にかけ、水分を飛ばします。小麦粉を表面にかけ、たまねぎが色づくまでさらに火にかけます。(←これがホワイトソースではないですが、ルーってことかな。チェコ語ではイーシュカといいます)冷たい水を加えて時々混ぜながら最低20分ほど弱火で煮込みます。

必要であれば出来たソースに塩をして、肉を戻します。
完成~~

フルパティー クネドリーキ

ちなみにフルパティーは毛だらけ。毛だらけクネドリーキ、ってことですね

皮ごと茹でたジャガイモ250g
生のままのジャガイモ250g
強力粉 300g
卵3つ



茹でたジャガイモの皮をむき、(熱いうちにフォークにさして、ナイフではぐようにむくといいですよ)粗めにつぶします。生のジャガイモは細かくおろします。

ボールにジャガイモをいれ、塩をして、卵、小麦粉を入れ、よく混ぜて生地を作ります。

スープスプーンで形を作り塩を入れて沸かしたお湯で6~7分茹でます。茹で上がると浮いてきます。出来上がりにラードをかけます(日本でラード、あまり使ったことがないのですが、チェコ、ラード(チェコ語でサードゥロ)美味しいです!もちろんちょっと選んだほうがいいですけどね。美味しいサードゥロだと、パンにラード塗って塩振って、それだけで食べられちゃいますよ~(恐ろしく太りそうですが・・・)

以上で出来上がり

これにほうれん草の付け合わせがあるのですが、
ムスメさんが脱走し続けたため断念・・・脱走の様子またいつの日か・・・


どの国もそれぞれの食材があったりして、できない料理も沢山あるけれど
(チェコで刺身とか)
これなら日本でも出来そうですよね!!
食べたことのないものを作るのって、味があってるのかどうか分からなくて
難しいですが、作り方は簡単なので
是非是非挑戦してみてください!!

挑戦したらどうだったか教えてくださいね~~


余談ですが

チェコではラードも家庭で作ることがよくあります。お肉屋さんに行くと油のところが売ってるので、あれで作るのでしょうね。油を取り出した油身をまた別の料理に使ったり(それはパン屋さんでも売っていて シュクバルコビー プラツキといいます。シンプルに豚油が入っているだけのパンなのですが、美味しいです。もちろんパン屋もいろいろ試して美味しいところを探さないとですよ~。)
まだ私はラード、作ったことないのですが、せっかくチェコに住んでいるので挑戦してみようと思ってます!!


またまた余談ですが

今日今度のコンサートの合わせに行ってきました。

撃沈です撃沈・・・

病気は言い訳にならないのですが

お腹下し続けて1週間。

体力と筋力オチオチ。

体力回復するのにまた1週間。

やっと復活してから夏休み

きゃ~~~

練習できない~~

はぁ

大丈夫か、私・・・(←弱気)

いやいや参った

音が出ない・・・

いやいや、

そんなこと言っちゃいられません

聴いていただくお客様に

失礼にならないようにしなくてはですね


いかに練習時間を作り、

短時間の練習で

コンディションを保つことが

出来るようになるか、

こんな目標が出来て

前に進んでいけますね(←前向きになってみる)

よし

明日から1週間

がんばります


って

連休中のチェコ

さっそく明日はお泊まりで

曾おばあさんのところに行くんですけどね・・・


時間が取れなくて

大変なことが沢山あって・・・

みんな同じですよね。

人生忙しいほうが幸せです(たぶん)

私なんてま~だまだがんばれる余地があるはずだ


あ!!!

愚痴っぽくなってしまいました

ダメだめ

撃沈で

ちょっぴり弱気な母でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿