万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん、気がつけば9ヶ月

2012-07-16 | ムスメさん:0歳
いつの間にか9ヶ月

しばらく気がつかなくて

何ヶ月??って聞かれるたびに

8ヶ月って答えてました


相変わらず

おりこうさんなムスメさん

昨日は

私がコンサートだったので初の長時間母不在

にもかかわらず

実家で泣くこともなく過ごしていたそうです


出来るようになったことは・・・


そうそう、

今日は初めて

引き出しを自分で開けてました。


引き出しの存在、

意外と気づくの遅めですよね??




階段登るの上手になりました。

タータ(お父さん)とマーマ(お母さん)が言えるようになりました

主にタータで、マーマはめったに言いませんが

お兄ちゃんのことは、大声で アーッ、と呼んでいます(笑)

オーとかウーとかいろいろ言うけど

お兄ちゃんのときはアーだから、

やっぱりアーって呼んでるんだと思います。

兄もお話が激早でしたが

ムスメさんも早めタイプかな?


ムスメちゃん、

お兄ちゃん大好き

お兄ちゃんもムスメちゃん大好きで

いろんなことをして

よく娘ちゃんを

大笑いさせてくれます。

お兄ちゃんはムスメちゃんと結婚する!って言ってるくらい好き

ちゃんと喧嘩もしてますがね


抱っこされているときに、

行きたい方向を指差してアー、とかウーとか・・・

そんな意思疎通が出来るようになりました


食べたくないとか飲みたくない、というのを

プイッと顔を背けて意思表示するようになりました。


自分の食べているものを食べさせてくれます。

ほら、お食べ、

って

口に入れてくれようとするのですが

ありがとう、でもいいよ、と

丁寧にお断りしても

そこは受け入れてもらえず

ぐいぐい押し付けられるもので

意外と迷惑だったりする

母顔に食べかすつけたまま外出してたりとか


持っているものを

どうぞ、と

渡してくれるようになりました。


お茶がコップから

ごくごく飲めるようになりました。


母や兄が食べているものや飲んでいるものは

美味しいものだ、ということに気がついてしまいました。
(1人目と違う適当さがこの辺に出てきますね・・・
ま、いいんじゃない、ってちょろっとあげちゃったり)


ムスメちゃんもチューしてくれるようになりました

でも

口、思いっきり開いてるので

いろんなとこ

湿っちゃいますが


狙いを定めて・・・


チュ~~~~

兄、耐えてます 



最近は

やり取り、意思の疎通がはっきりと出来るようになり

益々楽しい




お食事風景は

相変わらず


この日は

両腕に手についたご飯を塗ってみたり・・・トホホ


左手のスプーン

パシパシ振って

床に振りまいてご満悦



だけど

なかなか上手にスプーンを使いますよ



顔でも

腕でも

手でも・・・

そんなムスメさんを見て

母は

味覚も触覚も聴覚も使って

味わってるんだなぁ

と思うことにしています



あっという間に過ぎて行く今なので

ゆっくり成長してくださいね~

以上9ヶ月目のムスメさんでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿