万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ホウボベッツ(きのこのパン??)

2009-12-26 | チェコの料理とレシピ
日本では森のきのこも、使ってるパンも手に入らないので、作るのは難しいのかな??
でも、なんとなくのレシピのせま~す(作るのを途中から見ただけなので、分量等ははっきり書けなくてごめんなさい

材料
ロフリークrohlík、又はホウスカhouska
きのこhouby、ベーコンslanina,たまねぎcibule、にんにく(3~5かけ)3~5 stroužky česneku
マジョラムmayoránka、塩sůl、胡椒pepři、卵vejce

作り方
1:ロフリークを一口大にちぎって牛乳をふりかけ、ふやかす。
(べちょべちょになるほどはかかっていませんでしたが、全体にしみる程度はかけていたようです)
2:きのこと角切りのベーコン、みじん切りのたまねぎを良く炒める
3:1に2のきのこ、卵、つぶしたにんにく(にんにくはお好みで量の調節をするようですが、あくまできのこの香りを殺してしまわない程度、のようです)マジョラム、塩、胡椒をいれ、混ぜ合わせ、それをオーブン用の皿pekáč(ペカーチュ)等に入れ、オーブンで焼く。全体に火が入れば出来上がり~~


いつも思いますが、チェコの料理、汚すものが少なく、手早く、とってもおいしい
これ、クリスマスのお昼にコイのスープと一緒に食べましたが、
これだけでも十分なおいしさです!!
同じものはできませんが、参考にして、日本でも作ってみてくださいね!
きのこをマッシュルームやまいたけなんかでやったらどうなんだろう??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿