”もつ焼き”で決まりかな。
材料は、定番のホルモン(白モノ)ではなく、ハツ(心臓)、フワ(肺)、ちれ(脾臓)、ハツモト(大動脈)、しびれ(すい臓)、等の”赤モノ”がメインです。
これらを焼肉のたれを絡めて焼くんですが。
スッゴク美味しいです。季節には関係ないですが。焼き肉やモツ鍋がどうもマンネリ化し過ぎて、飽きちゃったという人には、絶対にオススメです。
そういう私も焼き肉が全く駄目なんで、レバーや豚タンばっかですが。もっと、スーパーで色んな赤モノを売って欲しいですね。安くて美味して、食卓が楽しくなるのに。
安くて栄養があるらしいのに、私はモツが食べられません。
本場の福岡なら、私でも、味付けによっては食べられるかな?
大動脈って~
血管・・・血管・・(◎_◎;)
肺って、あの呼吸器の肺でしょう?(◎_◎;)
うわ~~~(◎_◎;)
初めて知りました。。
そう言うのを、
赤モノって言うんですね・・😖
多分、モツの臭みが苦手になったんじゃないかと。
赤モノは重曹でシッカリと血抜きや臭み抜きをし、白モノは一度茹でて、脂肪と臭みを取る必要があるんですが。今はそんな手間掛けませんね。
でも、もつ焼きの本場は大阪なので(多分)、ビコさんの近くにも美味しいモツを食べさせてくれる所は沢山あると思います。
因みに、博多のモツ鍋はハッキリ言って不味いです。やはり、モツは焼くに限るかな。
内臓は赤モノと白モノとに分かれますよ。牛の解体ブログを参照ですよ。
酒呑みには、内臓が堪らんのです。独特の臭みがね。タイタニックなんかの薄っぺらなスイーツでは酒は不味くなるのです。
猫も内臓は大好物ですよ。少々腐ってても平気で食いますから。
転んださんは福岡なので、モツと言えば博多ト ンコツ鍋と思ったんですが。モツ焼きとは渋すぎる。
ホルモン焼きならよく食いますが。赤モノのモツ焼きとは、あまり見かけませんが。さっきウェブで調べたら、赤モノのモツって結構な種類があるんですね。
ブログもマニアックなら食もマニアックなんですね。恐れ入りました。
福岡ではホルモンも鍋が多いですが。焼く方がずっと美味しいですかね。味がよく出るというか。
paulさんのトコでも、モツ鍋ですか。もつ焼きとか沢山ありそうですが。
でも、モツもプリン体が多く含まれ、食べ過ぎると痛風になりやすいとか。でも酒呑みにはモツは溜まりませんね。
そういう私は、鳥レバなら毎日でも飽きないです。