洋服屋さんがよく使う心理トリック「マスト・チョイス・テクニック」。
例えば、あなたが買う気はないが、服を見ていたとします。そこで店員さんは「これの黒と白、どっちにします?」と奨めると、あなたは自分の中で「黒か白、どっちが似合うかなぁ?」と考えてしまう。人間の脳というのは単純で、実はその時点では、既にもう買う気になってしまっている訳なんです。買う買わないのハードルを飛び越えてしまっているという事。
つまり、ある問題を決断しやすい問題にすり替えると、気軽に受け入れやすくなるというわけ。
もし、誰かと一緒にクリスマスイヴの夜を共にしたい場合に置き換えると・・・。
例えば、「次の日の朝食は、洋食か和食、どちらにしたい?」と質問すると、相手が、それを考える時点で、一夜共にするというハードルを越えやすくするのではないか?という理論。
心理学の観点から語られると「ふ~ん、なるほど!」と思うのですが、でもよ~く考えたら、やっぱり“顔が良い”というのが前提条件なのではないのでしょうか?
あしからず...(^^;
例えば、あなたが買う気はないが、服を見ていたとします。そこで店員さんは「これの黒と白、どっちにします?」と奨めると、あなたは自分の中で「黒か白、どっちが似合うかなぁ?」と考えてしまう。人間の脳というのは単純で、実はその時点では、既にもう買う気になってしまっている訳なんです。買う買わないのハードルを飛び越えてしまっているという事。
つまり、ある問題を決断しやすい問題にすり替えると、気軽に受け入れやすくなるというわけ。
もし、誰かと一緒にクリスマスイヴの夜を共にしたい場合に置き換えると・・・。
例えば、「次の日の朝食は、洋食か和食、どちらにしたい?」と質問すると、相手が、それを考える時点で、一夜共にするというハードルを越えやすくするのではないか?という理論。
心理学の観点から語られると「ふ~ん、なるほど!」と思うのですが、でもよ~く考えたら、やっぱり“顔が良い”というのが前提条件なのではないのでしょうか?
あしからず...(^^;