主将の日記

会社生活の中での気付き。仕事のすすめ方・考え方。経営戦略~愚痴まで。仲間へのメッセージも掲載!

日本対ドイツ戦

2006年05月31日 07時02分12秒 | Weblog
いやー、前半はいーところなく0対0で折り返したけど、後半立て直した日本がチャンスを多々演出、ダイレクトプレーが明らかに増えた、そして高原の2得点で!勝てると思いきや、勝ち切れず・・・。やはりディフェンス力が弱いのか。ジーコの采配も相変わらず。


ダイエット宣言!

2006年05月30日 09時24分39秒 | Weblog
ついにきた!主将の本気ダイエット宣言!(何回言ったことか・・・)
が、今回は本気です!
今回は「食」からです!!
食べる量をいまの二分の一にしまっす!

昨日、久々にあった先輩にびっくり!なんと2年前から20キロ太ったと、最初は誰かわからなかったほど・・・。こりゃあ、俺もやばいと感じてしまったわけです。

不思議な縁と友達

2006年05月29日 00時24分49秒 | Weblog
昨日は、友達の結婚式の二次会にいってきました。

彼とは不思議な縁で、主将が広島で会社の人以外で出会った友達。何故か気があって、二人で飲みにいったりもしてたな。彼には良く、仕事やプライベートの相談をしたなー。彼独特の視点でモノを見てくれて、アドバイスをくれる。いままであった、「友」とは違った視点でものごとを見てくれる。貴重な友達だ。

地元の友達、高校の友達、大学の友達、社会人になってからであった友達、恩師、先輩、なにかあった時に相談する人っているよな!彼もそんな一人だった。

結婚式やその二次会に呼ばれているメンバーを見るとその人の重点をおいていた、時代や仲間やコトが感じれるよな。

そして人柄も。

類は友を呼ぶとはよくいったものだ。彼の人柄か、集まった人たちみんな、社交的で前向きで、人に気を使う人たちだった。彼の魅力について来た人たち、彼がついていこうとした人たちなんだろうな。

ほんとおめでとう!!!!!!これからは守るべきものが増え、より一層、強く生きていく必要がでてくるよな。

月並みやけど、お前なら絶対大丈夫!

たまには飲みにいこーな。


昔の仲間

2006年05月25日 01時12分20秒 | Weblog
最近、心に余裕がなく、いらいらしていた・・・・。

ふと、昔の仲間からメールがきた。

なんか懐かしい、優しい気持ちを思い出した。決して逃げ場所ではないが、そこに帰ると昔の気持ちに戻れる場所ってあるよな。

いいタイミングだった。

心に余裕を持って!

人に優しく!




悔しい

2006年05月22日 00時56分56秒 | Weblog
今日はシティーリーグ第一節

期待と不安で胸いっぱいになりながら試合開始。

序盤は善戦も結果、0-8で大敗。

久しぶりにこんな大敗したなー。しかし、みんな強くなったな。みんな悔しい思いがあるのはもちろんやけど、負けたあと、意識はしてないかもしれないけど、円になって座りながら、けっこーいろんなこと話し合ってたよな。こうした方がいい、ここはよかった、ここは悪かった等‥。

今回は、大敗したけど、展開次第やね。サッカーは流れのスポーツ。流れの神様をつかみ損ねたほうが、負ける。まぁ、スポーツの鉄則やけどな。

確かに俺らは経験者の集まりではない。だけど、だからこそ、強いチームに勝っていきたいよな。

よく、ゲームキャプテンとも話すけど、そら高校、大学とサッカー一筋でプレーしてきた人間に、社会人から始めた人間が、勝とうとするのは厳しい。だからこそ、チーム力!と個性!だろうな。

みんなで短所を補い合って、長所を伸ばしていこう!!!!!!!

まだまだ始まったばかり、すべてのことに意味がある。今日の負けも俺らにとっては、大切な負けやったな!

シティーリーグ第一節

2006年05月21日 02時11分36秒 | Weblog
明日はいよいよ、シティーリーグのリーグ戦第1節。

先週のトーナメント1回戦はなんとか勝ったな。

明日は要のえんちゃんが不在。さらに中心選手の斎藤さんが不在と、マイナス要素があるけど、長いリーグの戦い常にフルメンバーで闘えるというは限らない。

俺らじゃえんちゃん、斎藤さんの代わりはできないけど、みんなが、0.1人分ずついつもより力をだそう!

前にうちらのチームの特徴って?なんだろう?って書いたけど。いまなら答えはこれかな、「心のチームワーク」

人と人

2006年05月20日 09時04分27秒 | Weblog
昨日、ある人の送別会に参加。

その人は、いわゆる「お客さん」。出合ったのは5年前。私がまだ入社して1年と少しがたったころ。こちらはモノを売るが側、その人はモノを買う側。当時の私は、攻めるだけ、押すだけの営業マン。さらに悪いことに、自分は「営業ができる!」と勘違いしていたとき。。。。この方から言われた事「メーカーのエゴに付き合うつもりはない」。その通り、一方的に自分のエゴを押し付ける営業。自分の中で、何かが変わった瞬間だなと、何年たっても思い出す。
それから5年、自分がいまどんな営業マンなのか、できるだけ客観的に見るようにしている。その人とはそれから5年・・・・。色々な商談・雑談を繰り返し、いまに至った。ただ気づいたことは、その人は、いわゆる「情」に溢れている。よく、「仕事に私情を持ち込むと成功しない」といわれる。自分自身、経営の勉強をしていて、それで失敗した実例をたくさん見ている。
それでも私は、この「情」を信じたい。失敗した人たちのほとんどが、人に優しくすることを「情」や「人情」と勘違いした人達。ほんとの「情」はそうではない。
NOと言うことも立派な「情」である。それを、双方で理解し合える関係が良い。

その人は会社を辞める。私との利害関係・商売関係はなくなる。

それでも人と人の「縁」は終わらない。

「すべてのことに意味がある」主将の好きな言葉。

日本代表の背番号11

2006年05月18日 02時59分40秒 | Weblog
なんと巻がつけることに。
カズ→鈴木→巻 って感じか??確か小野が18歳でワールドカップでたときも11番かな???

主将は野球をやってて外野手やったから、7とか8とかが多かったなーーー。が、初めていわゆるレギュラー争いの中の背番号ってのは意外に!?「11」やってん。

中学校の野球部、先輩たちが抜けて最初のレギュラー争い。当時、ちょうど人生の歯車がかみ合ってない時期で、なんと補欠スタートやってん。投手か外野手か中途半端で、しかもチャンスに弱い!これは今もかわらないけどな。さらには、バットにボールがあたらなくなるという致命的な事がおこった。ちなみにこの原因は、そう「目」やってんけど。なんと中学に入っていっきに視力が悪くなってた。それに気づかず野球をしていて、当たるっと思ってバットを出してもあたらないことがしばしば。

自分でも目が悪くなった自覚はあったけど、日常生活に対して支障ないし・・・・。とほっていたし、まさかそれが原因なんて想いもしなかったなー。

そして、コンタクトにして、そのあとレギュラーをとって、今に至る感じです。

ちなみにちなみに、中学校の主将は、1番センターやってんでー。俊足巧打です!信じられないでしょう!


今の自分の力の源の一つにそのときの気持ちってあるなー。あの悔しさ。まさか自分がメンバーから落ちるとは思ってもしなかった。
ベンチにいる人の気持ちってそのとき初めて気づいた。

そんなこんあで、意外に愛着のある「11」番でした。