主将の日記

会社生活の中での気付き。仕事のすすめ方・考え方。経営戦略~愚痴まで。仲間へのメッセージも掲載!

復興に向けて…4

2011年03月29日 08時13分11秒 | 日記
うちの会社も今回の件をうけて、大打撃やわ。

ただ、生きているし、つぶれてない。


ならまた立ち直ればよい。

いくらでもチャンスはある。

生かされている身体で戦おう。

復興に向けて…3

2011年03月28日 01時02分54秒 | 日記
生かされている命を…


東京にいても不安になる。たぶんここにいて震災から二週間過ごした人にしか分からないと思う。先が見えない不安。

漠然とした恐怖…。

東京ですら恐怖を感じるということは…

被災地の方々の気持ちはたぶん、頭で分かろうとしても難しいんやろう…。

想像できないくらいの痛みがあるんだろう…。


いま出来ることは、自分の立ち位置を見直し、真っすぐに目の前にあることを丁寧にこなしていくこと。

でかいことではなく、小さいことからこつこつと。

復興に向けて…2

2011年03月27日 14時02分39秒 | 日記
うちの会社も被害を受けている。

復興に向けた考え方で、ブレてブレてぶれつづける上に立つ人達。


リーダーシップの意味を考えてほしい。


■感情的になり悲観的な発言を大袈裟に繰り返す

■個別案件に口を出す。枝ばかりこだわる

■他社を見て考え方を変える。

■無駄に不安をあおる

■忙しいをアピールする

■無駄に興奮してて、下のものの意見を聞かない、聴かない。


さてさて、こんな状況下で、真っすぐと会社一丸となって復興に向けて進むことが出来るのか?


上はこんなとき、どしっと構えててほしい。

現場はこちらに任せろ。

正直、何も分からない上ばかりで、中身のない、、枝葉を決めるな。

振り回されるのは下だから。


上は下の現状報告に耳を傾け、考え方と方向性を示せ。自分で枝を見に行くな。



俺が引っ張る。

復興に向けて…1

2011年03月27日 02時12分42秒 | 日記
東日本大震災は、かつて経験したことのない、傷痕を日本に残した。

まだまだ被害の全容は見えないなけど。

俺は東京で、最も被害を受けた東北と比べれば、その影響は小さいんやろうな。と、日々思う。

東京でも、食品売場から商品が消え、余震があり、原発のニュースからは目が離せない。


それでも避難所の方々と比べれば全然快適な生活。

いま自分に何ができるのだろうか。


著名人でもない、一個人として出来ることを考えよう。