主将の日記

会社生活の中での気付き。仕事のすすめ方・考え方。経営戦略~愚痴まで。仲間へのメッセージも掲載!

モノが売れる法則2

2008年06月29日 22時57分19秒 | Weblog
店頭にものを並べる人が、「売れる」と思う工夫。

それは自社の営業マン、商品を選択するバイヤー、売り場の従業員さんの心に響くこと。
直感で「売れる」と分からせること。「売れている」と分からせること。

精神論ではない、心理ゲームみたいなもの。

心を動かすマーケティングあるのみ。

モノが売れる法則1

2008年06月24日 07時17分17秒 | Weblog
どの業界でも一緒。食品だろうが、自動車だろうが、家電だろうが。千品新しい商品がでて一品、二、三年後にも残るかどうかと言われるくらい、市場に定着するのは難しい。

「売れる」商品を生むにはどうしたら良いのだろう?

もちろんニーズに合致すること、それに答えるシーズがあることは大前提やけど、あと二つ大きな力が必要。
それは、営業マンのモチベーションとサプライヤー(モノを最終消費者に売る人)のモチベーションである。

続く

人を動かす力

2008年06月13日 08時20分07秒 | Weblog
過去繁栄し、現在停滞している企業の特徴。
自分が繁栄さしたと、会社を大きくしたと、成功事例をもった人たちが偉くなり、権力をもってしまっていること。

勘違いの成功事例(環境要因と自分の力を見誤る)が、当てはまらない社会の変化が起こっている。

その変化に、対応できる組織は、人の声に耳を貸すことができる、「上」がいること。

人の経験を活かそうとする、「人」がいること。

そして立ち向かう勇気を備えていること。

やらされ仕事の仲間達へ。

いまこそ奮起を!

俺達で流れを変える。

ほんとにあった話

2008年06月11日 00時25分02秒 | Weblog
な、なんと、今日昼を食べに行った中華料理店、先輩が水をいれるポットから水をコップにいれようとしたら、ゴキブリが出てきた。
しかもまだ生きていた。

こんな気持悪い話、漫画以外ではじめて。

ただまぎれもない事実。

店の人に言ったら、「飛んでたのが入った」と。

ふざけるな。

ポットから出てきたのを我々三人みなが見た。
ほんま驚いた。
二度とこの店にいかないのは当たり前。
しかもそのあとの謝り方は、「飛んでて入った」と意味不明な謝罪。あげく金はとろうとするし。
その水わたしら飲んでるんやけど!

自分の弱点

2008年06月09日 21時59分41秒 | Weblog
最近自分弱点が見えてきた。

前から分かってた部分と、分かっていなかった部分。

精神面と技術面の両方で。

精神面は油断するところと、確認が雑なところ。

技術面は文章(誤字脱字)能力。

かなり反省しとります。

これを力に変えて!

明日からまた頑張ろう。ん?頑張るのは当たり前。

形を残そう。

まだまだまだ

2008年06月05日 07時28分50秒 | Weblog
「問題」→「課題」が先にきてしまう。

昨日指摘された。

反省。。。

いやいや日常の営業ならこれでいい。

いまは長期的に市場を創造する話。いわゆるマーケティング。

マクロで捉えることがまず必要。

社会→環境→市場→競合→自社

やね。

夢を描き、それを現実に!

最近バスに乗る機会が増えた

2008年06月03日 21時07分02秒 | Weblog
よくバスに乗るよーになったけど、こんなに運転荒かったっけ?

と、思う今日この頃。
東京やから?

昔、京都でのったバスの運転の荒さも衝撃やったけど。。

今朝は、ふつーにお年よりの方がふっとんだ。
放送では「最近、転倒によりお怪我をされる方が・・」。?あたりまえやろー。

ならゆっくり走ったげて。

いまからまたバスに乗ります。