暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

近所散歩

2022-09-28 | 写真/猫/日記
ずいぶん涼しくなりました。
今朝は近所を散歩してきました。

土手に咲いてる彼岸花がきれい。




この辺の山はイノシシがいます。
畑を荒らされるので、今年から電流の流れる策が設置してあります。

数年前、多治見の歴史に興味をもったことがあり地元に伝わる昔話をいくつか読みました。
その中で面白かったものを漫画にしました。
ここにあります。
写真も載せてありますので、よろしければお立ち寄りください。

https://www4.hp-ez.com/hp/prairycat/page26/2


今日のチャコ。
少し寒くなったのでここにお引越し。。。ってちょっと寝る位置が違うんだけど。
それ、中に入るんだよ。




にゃにか問題でも?
ん??









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンスイーツもどき | トップ | 秋の美濃焼祭り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (ココの母)
2022-09-28 16:02:08
こんにちは〜☆
彼岸花、綺麗に咲いていますね。
赤いのも綺麗ですが、白いのも可憐な感じで素敵です。
黄色いのもあるそうですね。

leelinさんのご近所は自然がいっぱいで羨ましいです。
空気が澄んでて深呼吸を思いっきりしたい気がしました♪

昔話、読ませて頂きました。
面白かったですし、leelinさんのイラスト(漫画)も迫力あって臨場感バッチリでした。
大蛇というのは結構昔話に出て来ますよね。
本当にいたのかも知れません。
地名などはその成り立ちにドラマがあることが多いですものね。

チャコちゃん、おうち(猫ベッド)の屋根に登ってどうするの 笑
朝晩涼しくなってきたから風邪引かないでね〜。
返信する
Unknown (微風)
2022-09-28 20:46:58
昔話もleelinさんの絵で現在に飛び出してきます♪
面白かったです。

母の猫もよく上に乗っていたので、なつかしく思い出しました♪
いつも猫マンガの応援をありがとうございます。
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-29 10:07:53
おはようございます。

この辺は昔とほとんど変わってないですね。
たぬきとか狐とかたまに見かけます。
熊はいなかったんですが数年前に目撃情報があったときは犬の散歩とか行くとき怖かったです。


黄色の彼岸花があるんですね。ネットで写真を見たら鮮やか!🥰🥰
本物を是非見てみたいです。

猫漫画へ嬉しいコメント頂き感謝です😽😽😽
あの猫は猫歌舞伎の歌舞伎役者で市川猫人(いちかわねこじん)と言います。今後ともよろしくお願いしもうしあげま〜す〜るう〜(笑🙇

あの猫ハウス、いつも上に乗るので形が崩れてへなへなです。
中よりも上の方が居心地いいみたいで😸😸
中に入れてもすぐに出ちゃいますね。
そのくせ私の布団にははいりたいみたいです😽😽

ほんとに急に寒くなりましたね。
ココのママさんもカゼに気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-29 10:22:33
微風さんへ

おはようございます。

猫漫画へ嬉しいコメントをいただき感謝です。
またそのうち、猫人くん漫画描きたいなと思ってます、


微風さんのお母様のにゃんこも上に乗ってたんですね。
穴蔵みたいなところは猫が好きそうなんですけど、猫ハウスは上の方が気持ちいいのかな👍👍
チャコの体重でお家が座布団になっちゃいました😸

またはてなブログの方へも寄らせてもらいますね。
返信する
長閑な景色 (チャメママ)
2022-09-29 10:43:02
この長閑さが好きです。
“ 彼岸花いまぞと競う季節かな ”
いつも、発作的に浮かんでしまう悪い癖 σ(´∀`)

昔話、大いに関心ありです。
のちほど楽しませていただきますんで。

ほほぅ、チャコさま、
ハウスはそのように使うものなんですね( ╹◡╹)b
踏んづけてもよし、お気に召すままに。
それもなかなかいい感じです(笑)
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-29 15:36:19
チャメママさんへ
こんにちわ。

多治見駅の周辺は随分変わりましたが、ここはのどかですね。
たまにニョロさんが道路で伸びてます😸😸

こんな素敵な俳句が発作的にできてしまうなんてすごい!👍
素晴らしいです!
もう座布団好きなだけ持ってってください(笑

この座り方、チャコのマイブームらしいですね😸😸
中に入ると毛並みが乱れちゃうとか((⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

多治見はちょっと動くとジメッとした暑さがありますが、また雨が振りそうな気配です。
そちらはどうでしょうか?

良い夜をお過ごし下さいね。
返信する
関心、興味がありましたので・・・ (fumiel-shima)
2022-10-07 12:01:15
leelinさん、こんにちは。

先日来、leelinさんが紹介されたURLの下半田川へ何度も行ってきました。

それは各地にあるこの大蛇伝説のような昔話や伝説などを代々子供たちにも伝え、地方の文化やそこに生きてきた人たちの生活を通してその土地ならではの歴史や人情を伝承していくことの大切さを思ったからなのですが・・・

そしてleelinさんの記事から大蛇の血で真っ赤になった川が「花川橋」と名付けられたことと多少離れた場所であってもleelinさんの近くの彼岸花の赤との関連、関係などもあったのかな?・・と思ったことも・・・

そして繰り返し何度も読んでいるうちにふと気づいたのです。
もう少し詳しく知りたいと・・・
そして「大蛇伝説の残る瀬戸市下半田川」で検索して驚き(?)ました。
瀬戸市の「蛇ヶ洞大蛇伝説」の記事に辿り着いたのです。
そこにはleelinさんの「落書きギャラリー たじみむかしばなし」と共に
「紙芝居_ 蛇ヶ洞大蛇伝説」や講談師の旭堂鱗林(きょくどうりんりん)さんの読み聞かせ動画としても「蛇ヶ洞大蛇伝説」がノーマルスタイル、
講談スタイルで紹介されていました。
偶然だったのでしょうか、鱗林(りんりん)さんとleelinさん・・・
これにも驚きました。

Leeelinさんの記事で「主役は侍」と伝えられていましたが
そのとおり平景伴(たいらのかげとも)でしたね。
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2022-10-10 10:31:36
おはようございます。

コメントをいただきうれしいです。また地元の歴史にも関心を持っていただきうれしくてすごく舞い上がってます。

さっそく旭堂鱗林さんの動画を見ました。
動画の中でも紹介されてますが、ここ、オオサンショウウオでも有名です。私の友人が見たことあると言ってました。
私のLeelinはカンフーアクション俳優のジェット・リー(本名;リーリンチェイ)からもらったんですが、鱗林とLeelin, なんとなんと!いわれてびっくりです。なんという不思議な偶然!感動して鳥肌立ちました(笑

数年前までアメリカのFB に日本のことを紹介して投稿してましたが、それよりも地元の歴史風物をもっと知ることのほうが大切ではないかと思って、ここに伝わる伝説や昔話等に興味を持ち漫画にしてみようと思いました。

地方の文化歴史を伝えていくことが大切というお考えに同感です。

この頃は漫画も描いてないですが、コメントを読んでるうちにまた昔話を参考に描いていてみようかななんて気持ちになっております。

多治見は昨日の午後から雨になりました。
今日は連休最終日ですね。お天気悪いですが、楽しい一日をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事