暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

雪やんだよ

2022-12-25 | 写真/猫/日記
今日は良いお天気です。
でもまだ雪、残ってる。

チャコ
「ニャンか白いのがいっぱい積もってるけど。
 これ、ぜったい兄ちゃんのフケだよね。
 昨日もいっぱい降ってたしね〜
 フ〜ケは降る〜
   髪の毛も抜ける〜♪
        フケは降る〜重い体に〜~~~~ 
     ♪ ♪ ♪~~~
  頭がかゆい~~いくらかいても~~
   白いフケが ただ降るばかり~~♪
 ニャ ニャニャ ニャニャニャニャ・・・・・^^♪」




チャコが変な歌を歌いだしましたので、まぁ、チャコの美声(?)はこのままおいといて、
皆様にはこちらをプレゼントします。


  昨日は日記にも書きましたが、次男坊のけがでバタバタして時間があっという間に過ぎてしまいました。
クリスマス料理らしきものを作るつもりだったのが予定が狂ってしまって、夕飯はスーパーの弁当ですませました。
でも、これは作ったよ。
ホームベーカリーで作ったシュトレンです。

ドイツ語でシュトレンて「坑道」の意味なんだって。だからトンネルみたいな形にするんだけど、ホームベーカリーで作ったので食パンスタイルになっちゃった。





これ焼いてるとき、焦げてるようなにおいがしてきたのね。
焼き上がりまで30分ほどだったんで、スイッチを切ろうか、どうしようか悩みました。みたところ煙も出てないし、どこかが焦げてるようでもないし、ただにおいがするだけ。
部屋中に臭いが広がってきて、「なんか焦げ臭いよ」って息子も言うし、どうしようどうしよう。
私は今まで即決して失敗したことが何度もあるから、時には少し待ってみるということも大事だよね。でもいつまで待てばいい? 待ちすぎて取り返しつかなくなったらどうする、ってこんな時に人生論めいた事考えなくてもいいと思うけど、考えてました。
で、悩んだ末、決断。
ホームベーカリー殿にこう伝えました。
「私はそなたを信ずる。ここまできて私が電源を切ってはそなたも悔しかろう。煮るなり焼くなりあとは好きにいたせ」


そうしてしばらくしたら、焦げ臭いにおいがレーズンのような甘いにおいに変わってきたんです。
これにはびっくり。😲😲😲
焼き上がって取り出してみたらどこも焦げたところないし。
あの匂いは何だったのか???
不思議です。
困ったときはお願いしてみると、ホームベーカリーでもいうこと聞いてくれることあるんだ(^^


今はいろいろ便利なキッチン家電ありますね。でもレシピ通りの分量で作っても失敗する場合もあるし、材料入れてスイッチ押したらあとはお任せ。鬼が出るか蛇が出るか開けてみるまで分からないって賭け事してるみたいな気分だね。
今回は初めてのシュトレン作り、とりあえず成功かな👍👍
今度はちゃんとトンネル型になるように作ろう!😸😸









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のクリスマス | トップ | 2022年もおしまい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス!☆ (ココの母)
2022-12-25 16:34:44
leelimさん、こんばんはー☆

昨日と今日のブログ、拝見しました。
息子さんの手術が無事に済んで良かったですね。
でももうひとりの息子さんが怪我なさって災難でしたけれど、病院へ行けて治療を受けることが出来たこと、私もちょっとホッとしました。
雪道の運転は怖いですよね。
バイクの転倒や自転車での転倒もありますから、皆さん無理なさらない方がいいですね。
どうぞお大事になさって下さい。

何より、leelinさんが前向きに捉えていらっしゃるのが私には良いお手本です。
そして、ご家族に頼りにされてるのが印象的ですね。
私は結構、落ち込む方なので自分を保つのがやっとです 笑

シュトーレンというお菓子(パン?)の名前はよく耳にするのですが、まだ食べたことがありません。
上手に作られて美味しそうです!
ホームベーカリーに話しかけて聞き入れてもらえるだなんてびっくりですね!さすがです☆
しかもお武家言葉で・・・笑
レーズンを入れたお菓子を作った時、やはり焦げたような匂いがしたことありました。レーズンって焦げやすいのでしょうか。

若君ニャンコとおかあさんニャンコ、寒くないといいですね。
では、よいクリスマスをお過ごし下さいね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
返信する
Unknown (leelin)
2022-12-25 20:19:39
ココの母さんへ

こんばんわ。

長男の結石、手術5回目にしてやっと取れてやれやれです。
次男坊は一週間くらいは仕事休むことになりそうですが骨折がなくて良かったです。

「前向きで手本になる」なんてコメントいただいて恐縮です🙇🙇🙇
嬉しいやら恥ずかしいやら、もう〜どうしましょ🤗🤗🙇🙇
ほんと、めちゃ嬉しい、ありがとうございます。
私の方こそ、ココのママさんのコメントでがんばろう!ってパワーをもらえます。

侍言葉は、多分、私の祖父が時代劇とか浪曲大好きで、幼稚園の頃から毎日、祖父の浪曲聞かされていたんでそれが脳にインプットされて、なにかの折に出てくるのかな?
実は長男も侍大好きなんで、遺伝したかなって思います(笑
膝を怪我した次男はプロレス一筋で脳みそも筋肉出てきてるようですね。
だから、雪でもバイクなんてアホなこと考えてしまうのかも😸😸

今日は多治見は太陽が出てましたが、日陰のところは道が凍結してるところもあります。
昔、夜中に運転して雪道でスリップして以来、雪がこわくなりました。
こっちが用心しても相手が滑ってくることもあるし。
雪道は怖いですね。

ニャンコは上手に雪道歩いてきますね。
肉球に滑り止めついてるのかな😸😸

シュトレンは買うと結構な値段がするので作ってみました。
パウンドケーキとクッキーの中間みたいな口当たりで
ワイン漬けのドライフルーツが入っているのでしっとりしてます。

今夜はクリスマスですね。
ココのママさんのところへサンタさんがハッピーなプレゼントを届けてくれますように👍😽😽
返信する
憧れのシュトレン (チャメママ)
2022-12-26 11:54:13
なんと、私は高嶺の花と憧れていた
シュトレンを手作りですと!
そんなバナナ!
どこから見ても、本格的なシュトレン。
お見事です!

難しかろうと、諦めて、
毎年、娘が買って来てくれる
シュトレンを楽しみに、クリスマスまでに、
少しずついただいておりました。

できる、いや、leelinさんだからできるんだわ!
なんて、払拭しきれない自信のなさ。
でも、来年は挑戦しましょうかしら(笑)

それにしても、チャコさんの新しい歌、
とてもユニークで大笑いです(^∀^)

好きな曲なので、聴きながら仕事しますね♪
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2022-12-26 15:34:47
こんにちわ。
多治見の雪はほとんど溶けてきました。ても、さむいですね。

シュトレンを買ってきてくれるなんて、いい娘さんで羨ましいです。
来年はぜひチャメママさん手作りのシュトレンでクリスマスパーティーやりましょう!
私も多治見からは飛んでいきますよ👍👍👍

レシピをネットで見てるうちにシュトレンを作ってみたくなって。ホームベーカリーなら分量さえ間違えなければ大丈夫だよねって安心してたら変な臭いがしだしてあせりました😅😅😅
出来上がるまでは心配でしたが、
なんとかシュトレンらしきものができてホッとしました😸😸っておもったら、食べてたときに歯のブリッジを支えてた差し歯が取れちゃって、うギャ〜!です😆😆😆
また歯医者ですよ〜😩😩😩😩
小日向先生なら喜んでいくんですが。
でも歯が取れたままじゃ具合が悪いので明日予約しました。
なんだか今月後半は医者ばっかりいってるような。

「チャメちゃんのママさんへ、
フケは降る、笑ってもらって嬉しいニャン。サンキューですニャン。(チャコより)」

雪がフケに見えちゃうって、いあゃ〜ニャハハ〜😸😸

フケは降る〜は置いといて、アダモの雪が降るは私も大好きな曲です。
ゆっくり楽しんでくださいね🎵🤗🤗🤗

ではでは~
また👋👋
返信する
学びの年にもなりました。」 (fumiel-shima)
2022-12-31 17:09:24
leelinさん、こんにちは。

12月に入ったと思ったらあっという間に大晦日になりましたね。

いきなりですが、私も侍言葉が好きです。
子供のころから時代劇が好きで、東映時代劇をよく観ていましたが、小学5,6年生の時の担任の先生が、歴史や歴史小説、時代小説のことも面白おかしく話してくれたのが大きく影響したのだと思います。
ホームベーカリー殿もleelinさんの言葉にふと我に返ったのではないでしょうか。

今年はleelinさんのおかげで民話や言い伝え、習わしなど昔から地方に伝わる文化の大切さを再認識する機会を得ることができました。

ありがとうございました。

leelinさんもご家族と一緒にどうぞ佳いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (leelin)
2022-12-31 17:39:44
Fumiel-shimaさんへ

こんばんわ

コメントをありがとうございます。
東映時代劇、大好きでした。
あの頃大好きだった俳優さんたちも天国へ行ってしまって時代劇も寂しくなりました。
以前は年末になるとテレビの時代劇スペシャルを楽しみにしていたのですがなくなったのが残念です。

今年はFumiel-shimaさんの日記でたくさんパワーをもらい私の方こそ心から感謝してます。私にとっては目からウロコのお話や奥様の絵手紙にも癒やされました。

今年は1月に母がなくなり喪中ということで新年のご挨拶は控えさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事