暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

誕生日

2023-02-27 | 写真/猫/日記
今日は私の誕生日です。
年齢は遥か昔のことなので、う~~~ん・・・記憶にないなぁ🤔🤔🤔
まぁ、年のことは置いといて、
昨日は日曜日で天気も良かったので誕生日のプレゼントとケーキを買いに行ってきました。
自分の誕生日に自分でプレゼントを買うのって、なんかさみしい気もするけど、まぁいいか。自分の好きなもの買えるし、自分へのご褒美だね。👍👍

先ずはこの本。前から欲しかった本です。
主に海外の作家さんと猫にまつわるエッセーです。
スティーブン・キングとかチャンドラーとか登場しますが、仕事の合間に「かわいいでちゅね~~」なんて言いながらモフモフしてるのかな。
彼らの作品からはちょっと想像できないけどね(笑



まだ読んでないんですが「はじめに」の中に興味深いことが書いてありましたのでちょっと抜粋します。
『30歳~75歳の成人4000人を調査したところ、猫を飼う人の脳卒中や心臓発作のリスクが30%以上も低くなる・・・・・・(中略)
また、猫をなでるとストレスホルモンの血中濃度が下がりそれによって、血圧と心拍数が下がりやすくなる」
という研究結果が出ているそうです。
確かにこれほんとだよ。
私も具合の悪い時は家のニャンズをモフモフしてます。
そうすると何となく落ち着いてくるし調子が良くなったような気がします。
ニャンコパワー恐るべし!
これからもお世話になります。😸😸

お次はこれ。マグカップと湯呑
この黒猫の絵にひとめぼれして衝動買い。😽😽😽
左の湯飲みは、日本猫の湯飲みを持ってるので、この洋猫バージョンを追加しました。




誕生日ケーキ。
半分食べちゃってから写真撮り忘れてたことに気が付いた(^^😅
クレープのケーキです。


ケーキを食べてるときに息子が、
「誕生日にケーキ食べるのっていつから始まったん?」と聞くので、
ちょっと調べてみました。
恵方巻みたいにどこかのケーキ屋さんが始めたのかと思ったら、
なんと!ケーキの起源は古代ギリシャにさかのぼります。
月の女神アルテミスに祈りをささげるため、月に見立てた丸いパンのようなものにろうそくを立てて祭壇に供えていたそうです。これが誕生日ケーキの始まりと言われています。
日本の場合は、1543年ポルトガル船が種子島に漂着したときに持ってきたカステラが始まりです。
誕生日にケーキで祝うということが始まったのは明治に入ってからだそうです。

ケーキって紀元前の昔からあったのかとちょっと感動していただきました。

今日は風が冷たいけどいい天気です。
ちょっと近所を散歩。
下のほうに見える雪をかぶった山、中央アルプスです。




ではでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日 | トップ | 絵手紙の会 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おめでとうございます💕🤗)
2023-02-27 12:39:04
❤️💕❤️💕
なんと、きょうはleelin さんのバースデーですかい!?
多治見も晴れ渡っておりますか。
心からお祝いいたします(^∀^)

心臓とにゃんパワー、よ〜く体験していますよ。
思わず知らず、にゃんに手が伸びてしまいます。

作家さんとにゃん。
想像がつきます(笑)
ニマニマしながら、ペンを休めて、
話しかけているのでしょうね〜💕
ほんとににゃんは不思議な存在です。

にゃんのマグカップ、欲しくなりますね。
これでお茶するたびに、にゃん柄を
眺めて、ハッピーな気分間違いなし。
お茶も、いっそう美味しいと思います。

そうですか。
誕生日のケーキの歴史はそんなに古いのですか。
いにしえの時代から、人々は、美味食口て甘い
ものにお祝いの心を込めて楽しんでいたのですね。

とても素敵なお話を共有させていただきました。
美味しそうな自分ケーキで、ステキな時間を
過ごしてください。
おめでとうございます🌸🌼🌺
返信する
ミスタイプ (チャメママ)
2023-02-27 12:42:15
そそっかしくて読み直しせず、
送信しました。
食口→しく
ごめんなさい🙏
名前も入れなかったですね。
お馴染みのチャメママです(^∀^)
返信する
おめでとうございます☆ (ココの母)
2023-02-27 16:28:46
leelinさん、こんにちは〜。
お誕生日おめでとうございます!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

ご自分のお誕生日にケーキやプレゼントを買いに出掛けるって素敵だと思います。
美味しそうなケーキに可愛いマグカップ♪
それに興味深いご本。
作家さんに猫飼いさんが多いのは、家にずっといるからなんですって。
何だか猫好き作家さんに親しみを覚えますね。
猫撫で効果、やっぱりですね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
時々、無性に撫でてみたくなります(=^・^=)
いいなぁ、チャコちゃんぽんちゃん♪

ケーキの起源ってそんなに古いのですね!
これからは堂々とお誕生日ケーキを買いましょう♪

中央アルプスはまだまだ雪に覆われていますね。綺麗☆

では、ステキなお誕生日をお過ごし下さいね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-02-27 16:34:08
お誕生日おめでとうございます。
誕生日ケーキの由来など教えていただいてありがとうございます。
にゃんこさんは人間の健康に貢献しているのですね。
中央アルプスの雪景色きれいですね。
返信する
新しいページに描く絵は・・・ (fumiel-shima)
2023-02-27 16:52:58
leelinさん、こんにちは。

Happy Birthday・・・
いくつになっても誕生日は良いものだと思います。
ちょっと大げさかもしれませんが、今日からまた人生の新しいページにいろんなフォントで文字が書かれ、leelinさんならではの豊かな感情溢れる絵が描き続けられることと思います。

そして中央アルプスのように威風堂々の人生を楽しまれることと思います。
お子さんたちからの祝福もあるのでは?・・・
返信する
Unknown (leelin)
2023-02-27 18:51:07
チャメママさんへ

コメントありがとうございます。
すぐにチャメママさんってわかりましたよ👍👍

そうなんです。
また一つお婆ちゃんになってしまいました(笑
でもいくつになってもケーキが食べれるのは嬉しいですね~。
この写真のケーキ、4〜5人分のサイズはありますが、息子と二人でたいらげました😸😸🍰

これが古代ギリシャの時代からあったとは驚きです。
ネットで調べてるときに、たまたま見つけたんですが、東京麻布に古代ギリシャのチーズケーキを食べれるレストランがあるそうです。
ちょっと食べてみたいですね。

猫と作家さんで思い出しましたが、ヘミングウェイも猫好きで、あの名作は全部猫が書いたんだと言ってた人がいました。
そうかもしれないって思ったりして……(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
名作の影に猫あり、ですね😸😸😸😸

黒猫のデザイン見るとついつい欲しくなっちゃって😅
また猫食器が増えてしまった😸
でも見てると楽しくなります。

にゃんこはほんとに不思議なパワー持ってますよね。
見てるだけで癒やされるしモフってるともっと幸せな気分になれるし、病気も飛んでいきます。最高のお医者さんですね。

夜は冷えますのでチャメパワーでゆったり暖かいモフモフナイトをお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (leelin)
2023-02-27 19:06:40
力丸ママさんへ
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

ケーキの歴史にはちょっとびっくりしました。
昔から人類は甘いものがすきだったんですね。

にゃんこはありがたい存在です。
触ってるとあったかいしほんとに落ち着いた気分になれます。
私、血圧高いので薬飲んでますが、にゃんこ触ってたほうが薬よりもよくきくような気がします(笑

多治見からも冬の寒い日はアルプスや御嶽山がよく見えますよ。

今日も風が冷たかったです。
春が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (leelin)
2023-02-27 19:41:08
ココの母さんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。
誕生日が来ると、また年とったか、と複雑な思いもありますが、ケーキ食べてるとそんな思いも吹き飛びました😅😅😅
根っからの甘党で😸😸😸🍰🍰🍰
ホールケーキを切らずにまるごとかぶりつきたいと息子にいったら、そんなお下品なことはだめです、と怒られました(笑

猫好きの作家さんが多いのはそういうわけなんてですね~納得です。
本の帯にも書いてありますが、私も犬の散歩に行くよりはにゃんこモフモフかな😁

触ってるとほんとに元気にさせてもらえるのでありがたいです。
今もチャコはすく隣でニャンモナイトで寝ているので触って遊んでます。たまに蹴られますが😅😅

食べ物の歴史、調べると奥が深いですね。ケーキにこんな歴史があったとは驚きです。
日本にケーキが入ってきたときは、新しい物好きの信長なんかはまっさきに食べたのかなと想像してます。

今日は散歩の途中にふと前を見たらアルプス連邦がきれいに見けてるので写真とりました。
空気が冷たい日はよく見えます。
でも気持ちの良い日でした。

ではまた~
おやすみなさい。
素敵な夜を!
返信する
Unknown (leelin)
2023-02-27 20:12:06
fumiel-shimaさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。
fumiel-shimaさんからのコメントはすごくパワフルなプレゼントを頂いたようで嬉しいです。

そうですね。人生100年時代といいますから、これから先の人生、なにか新しいことを始めてもまだやれるかな、と思うこともあります。
今年は和菓子作りに本気出してみようかなと思ってますが、どこまでやれるかはわかりませんが頑張ります💪💪

今日は息子たちも仕事で集まることが出来なかったので、
土岐市に新しくできたイオンモールで来月、一緒に食事をすることになりました。

最近は中央アルプスがよく見えることがあります。
天気が良くても風が冷たい日がおおいですね。
電気代も寝上がってるので、節電で昼間は寒いと猫を湯タンポ代わりにしております。
早く春が来てほしいです。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事