暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

ザ・パシフィック

2017-03-16 | 休憩室

ガダルカナルから沖縄決戦まで、アメリカ海兵隊と日本軍との死闘を描いた物語です。

http://wwws.warnerbros.co.jp/thepacific/mainsite/

この映画を見ると、

「戦争は絶対やっちゃダメ」って今更言うまでもないくらい当たり前のことを改めて思いしらされます。

 

私の旦那さん、ベトナム戦争へ行きました。

ずっぅぅぅっと前、こんなこと言ってた。

「戦争には勝者も敗者もない、戦場にあるのは人殺しと死体だけだ」

私はうなずくだけで何も言えなかった。

太平洋戦争とベトナム戦争、時と場所は違っても兵士が戦場で経験することは同じ。主人も「ザ・パシフィック」の海兵隊員たちもこの世の地獄を見たんだよね。それも10代の若さで。

 

戦争は絶対にダメ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治の漢文聖書 | トップ | 緑のビールを飲む日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

休憩室」カテゴリの最新記事