暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

謹賀新年

2024-01-01 | 写真/猫/日記
昨年はブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も頑張っておせち作りました。
今年はもう作らないつもりだったんですが。
家でおせち食べるのはほとんど私だけだし、長男は「俺は酒と数の子だけありゃええわ」っていうしね。
でもおせちは縁起物だから何もないってのも寂しいし。
で、ネットでいろいろ見てたら、洋風おせちっての、いいかも、と思って今回は少し洋風ぽくしました。

(右)
煮しめ
(左)
豚角煮、エビとズッキーニのスパイス炒め、だし巻き卵
(下)
人参とクルミのラぺ、ローストビーフ、焼きシシャモ、アーモンドたつくり

松風焼き
今年は青のり振りかけました。



鶏ハムと枝豆のゼリー寄せ

ゆず大根

黒豆入りクリームチーズケーキ
甘い黒豆とクリームチーズを和えるとおいしいんですよ。
私は好きなんですが、これだしたら息子が、クリームチーズケーキならいいけどクリームチーズそのままはあんまり好きじゃないっていうんでクリームチーズケーキに変更しました。
ハロウィンで使った紫芋の粉入りです。


これから出番待ちの数の子とテリーヌ

今夜はこれ焼きます。



ニャンズは寝正月です。
今年もにゃん劇場よろしくですニャ。(ポンチャコより)




元旦は新聞にチラシがたくさん入ってきますね。
チラシで辰を作ってみましたが。。。
辰というより河童に見えたりして(笑

今年こそ物価高を断つ(辰)!
そういう年になってほしいです。




素敵なお正月をお過ごしくださいね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの襲撃 | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャスですね☆ (ココの母)
2024-01-01 16:28:10
あけましておめでとうございます。
昨年もブログで元気を頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

おせち、どれもゴージャスで美味しそうですね〜。
息子さんお幸せですね、こんなにたくさんで綺麗なおせちを食べられて!!
数の子さえあれば、なんて勿体ないな〜(^_^;)
ゆず大根、美味しそう〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

広告折り紙の龍くん、可愛くって強そうですね☆
悪いものを絶って(断って)くれそうです!

ポンちゃんチャコちゃんも穏やかなお正月を過ごしてね(今、地震がありました、そちらは大丈夫でしょうか)

穏やかな正月でありますように☆
ココの母さんへ (leelin)
2024-01-01 18:31:14
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、まるココランドのみんなからほっこり気分をもらって癒やされてますよ。
今年もよらせてもらいますね。
チャコ、十二支会へ入れてもらえてすっごく喜んでます。
サンキューですにゃん😽😽😽

おせちへ嬉しいコメントありがとうございます。
息子が言うには、「こっちはおせちはいらんと言うてんのになんで年取ると作りたがるんかな?
じっちゃんもストーブで黒豆にたり色々しとったけど、なんか年取るとおせち作りのスイッチでも入るんか?」
といってました。

その息子ですが、今、39度、熱出して、明日、病院行っています。

石川県では地震と津波で、今年はすごい幕開けですね。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
多治見も結構長いこと揺れましたが、大丈夫です。

本当に悪いものが断つ年になってほしいです。
迎春のご挨拶 (チャメママ)
2024-01-02 12:02:25
明けましておめでとうございます (^◡^)
きのうの地震、あとからニュースを見て、
驚きました(´д`; )
皆様、ご無事でなによりでした。

さて、召し上がるのはleelinさんおひとりと
仰っていましたが、なんと色々お作りに
なったことでしょう❣️
どれも美味しそうですねぇ♡

縁起物ですものね。
一年の初めに、心のこもったおせちをいただく
のは、心も体も満足して喜んでいると思います。

わたしごとですが、はい、手作りは諦めて、
さっさとあの「き◯ん」さんにお任せしました。
ここなら間違いないと思って...
でも、手作りに勝るものはなし、という感想です。

2024年も行事や紀行、イベント、美味しいもの
あれこれ、そして、ポンチャコさんたちの記事も
楽しみにしています。
幸運と健康をお祈りして新年のご挨拶に
させていただきます♡( ╹◡╹)♡
チャメママさんへ (leelin)
2024-01-02 14:15:00
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨日は突然スマホの警報がなってびっくりしました。
こちらは震度3で、結構長い時間揺れていたので怖かったです。

そうなんですよ~
おせちの昆布巻きとか煮豆とか練り物とか私しか食べないので今回はなしにしました。
家の息子らは大食いで和風よりは肉系のほうがいいみたいですね。

き◯んのおせち、ブログ拝見しました。きれいで美味
しそうですね👍
年末になると今年はおせち、買おうかな〜なんて思ってネットで「き◯ん」のお店ものぞいたりします。
おせちは日本独特の文化なのでなくならないでほしいですね。

そうそう、
去年、紅葉のきれいなお寺さんの写真を公開するつもりでインフルエンザでバタバタしてわすれてました。

また次回、紹介しますね。

ポンチャコは息子が冬休みで家にいるので息子の部屋に入り浸っております😸

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事